NEW

【パチンコレトロ台】往年の名機を50台以上所持! その総購入金額は意外にも…

【この記事のキーワード】,

【パチンコレトロ台】往年の名機を50台以上所持! その総購入金額は意外にも…の画像1

 実にディープな『家スロ、家パチ』の世界。今回は、新潟県で活動している大の三共好き「爆竹/bakuchiku」(@bakuchiku1260)さんをご紹介したいと思います。

 この方は、過去記事で何度か登場している秋田随一のレトロパチスロマニア「秋田ツムツム」(@rr13008296)さんが尊敬する配信者のひとりで、パチンコ歴27年という大ベテランです。

 そんな爆竹さんはパチンコ店での遊技に限らず、若かりし頃は1990年代の家庭用ゲーム機向けに販売されていた実機パチンコのゲームソフトでも楽しまれていたそうです。

■あることがキッカケで収集をリスタート

 この頃はパチンコが“娯楽の王様”といわれていた時代。人気のパチンコやパチスロが次々と家庭用ゲーム機へと移植されて販売されていましたよね。私自身も中古で買って遊んでいた記憶があります。

 しかし、そのゲーム版のデキがあまりにも残念だったようで、「やっぱり本物だな」と勢いで購入したのが三共の『Fメガポリス』『Fメガクイーン』、豊丸の『デラマイッタH-9』だったとか。
 
 1度は手放したものの、2015年に某動画チャンネルをライブ視聴中、出演者から『Fメガポリスはどう?』と勧められたことをキッカケに収集を再開することに。

 その主な機種が以下の通り。 いつもは一部抜粋にしていますが、今回は私自身も三共好きということもあって可能な限り載せてみました。いや~やはりこの三共系のラインナップは素晴らしいものがあります。 

■三共
・クイーン
・キング
・レジェンド
・パワフル
・ガールズ
・ビューティフル
・結婚の条件
・ネプチューン
・ギンガ
・メガポリス
・彩
・アラビアン
・クイーンJX
・メガクイーン
・スーパーナイン
・マジカル夢夢ちゃん
・ビッグチャイム
・ビッグパワフルFX
・ネオクイーン
・ワイドパワフル
・キャッスル
・パチパチスタジアム

■大同
・ルーセント
・テキサス
・ねずみ小僧
・リボルバーDI

※冠名のF(フィーバー)やCR表記は省略しております。

〇〇〇
 といった感じで往年の名機がずらり。大半は三共製ですが、他にも平和の『綱取物語』や大一の『フルーツパンチ』など、オールドファン感涙もののラインナップです。

【パチンコレトロ台】往年の名機を50台以上所持! その総購入金額は意外にも…のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合