NEW

【パチスロ万枚報告が続出】押し順当てが勝敗を決する…無限ストックも夢じゃない名作!?

【パチスロ万枚報告が続出】押し順当てが勝敗を決する…無限ストックも夢じゃない名作!?の画像1

押し順当てが勝敗を決する…無限ストックも夢じゃない名作!?

「思い出深いマシン」や「印象に残っている機種」を取り上げる本コラム。今回は、大人気シリーズ2作目となる『パチスロ 創聖のアクエリオンⅡ』(SANKYO)について書いていきたい。

 2013年5月にリリースされた本機は、ボーナスとART「創聖(創星)RUSH」で出玉を伸ばしていくA+ARTタイプ。通常時は、4つの状態が存在し、ART当選期待度が異なる仕様だ。レア役成立時にART突入抽選が行われ、「堕天翅モード」へ突入すればART前兆に期待が持てる。

 10G継続するART自力突入ゾーン「不動モード」も搭載。ここではレア役やボーナス、6択の押し順当てに正解すればART突入だ。

 ARTは純増約1.5枚、G数上乗せ+セットストック型。レア役成立時にG数の上乗せ抽選を行い、SPリプレイ入賞でセット数上乗せゾーン「創聖(創星)モード」に突入する。

 本機最大の特徴はG数上乗せ。SPリプレイ成立時に「創星RUSH」のG数を上乗せすることだ。「創星RUSH」中ならSPリプレイ成立時点で、ナビに従うだけで「創聖モード」に突入させることができる。

 そのため、10Gなどの小さな上乗せからでも大量ストックを狙うことも可能。G数上乗せ後はレバーに気合が入ること間違いなしだろう。

「創聖モード」は、SPリプレイ成立時の押し順に正解するたびにARTをストックする特化ゾーン。滞在中は6択、2択、全ナビ(創星モード)がある。突入時は2択から開始。不正解で6択に移行→第一停止不正解で終了となるが、2択なのでエスパー力があれば簡単に大量ストックを目指すことができる強力な特化ゾーンだ。

押し順正解で無限にストック!自力で掴み取れ

 レア役成立時などに全ナビへの昇格抽選を行っており、ナビ回数消費で2択へ転落となる。しかしSPリプレイ入賞時にナビ回数の上乗せ抽選を行っているため、ヒキ次第では何度も全ナビに移行する可能性もあるのだ。「無限の可能性を秘めている」と言っても大袈裟ではないだろう。

 筆者は2択で13個、全ナビで4個の合計17個ストックに成功したことがあり、自力で押し順に正解している時は最高の気分を味わうことができた。 『創聖のアクエリオン』を継承、そして進化させたという仕上がりだが…。

 お楽しみは「創聖モード」だけではない。「SUPER BIG BONUS」は6G×3セットで、各セット1G目の結果で残り5ゲームのナビ状態が変化する仕様となっている。1G目に6択を成功させると残り5Gは2択となる驚異の性能で、突入すれば大量ストックは目前となるプレミアムボーナスだ。

「創聖モード」、「SUPER BIG BONUS」と凄まじいストック性能を誇る本機は、押し順当てをとことん楽しむことができる仕様。G数上乗せの性能は高いとは言えないものの、上乗せ後はSPリプレイ成立に期待しながらドキドキ感を味わうことができる…本当に夢中になったマシンだ。
 
(文=ひろ吉)
<著者プロフィール>
 IT業界の世界に興味を抱き、iPhoneアプリの開発を4年程経験。その後、WEBマーケティングの知識や経験を重ねてきた。パチンコ・パチスロのヘビーユーザーであり、機種のスペック等の研究に時間を注いでいる。現在はパチMAXにて、パチンコやスロットの考察記事・実戦記事をメインに作成中。自身が好む低純増・低ベース機の動向にも注目している。

【注目記事】
【4月18日パチスロ新台】自力が爆裂を生む高火力AT機や、怒涛のボナ連マシンが登場!!
甘デジ新台「右半分1500発・突サポ付きRUSH 100%」激アツ機を続々…大手メーカーの手腕に期待!!
パチンコ初代『牙狼』のゲーム性を見事に再現! ライトミドルでも成功を収めた名機

【パチスロ万枚報告が続出】押し順当てが勝敗を決する…無限ストックも夢じゃない名作!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合