NEW

パチンコ「STよりも時短がアツい」逆転マシン! 新感覚のゲーム性を楽しめる!!

【この記事のキーワード】,
パチンコ「STよりも時短がアツい」逆転マシン! 新感覚のゲーム性を楽しめる!!の画像1
「STよりも時短がアツい」逆転のゲーム性が特徴のパチンコ『P獅子王』

「腐女子」や「山ガール」など、特定の趣味にカテゴライズされた女性を表現する言葉が次々に登場する。その特殊化は「虫ガール」や「狩りガール」など思いもよらないマニアックなジャンルに行き着くことも。

 そんななか、「歴女」に代表される「歴史」にフィーチャーされたグループ分けはわりとメジャーで、「古墳女子」や「御朱印ガール」などに細分化。とりわけ、オンラインゲームに端を発した刀剣ブームを支える「刀剣女子」は近年、注目を集めている。

 刀といえば、大典太光世・鬼丸国綱・数珠丸恒次・童子切安綱・三日月宗近の「天下五剣」を筆頭に、「天下三作(吉光・正宗・義弘)」「日本三名匠(宗近・友成・安綱)」など、奥の深い世界となっている。

パチンコにも奥深い機種が登場

 天皇家ゆかりの刀に「獅子王」という名の名刀があるが、このたびマルホンから導入された『P獅子王』もなかなか奥深いマシンなのである。

 大当り確率が1/220.6のSTライトミドルながらRUSH継続率83.5%という高ループに加え右打ち中の50%が最大出玉となる10ラウンド約1000発で、RUSH中は0.5秒の超速変動で連チャンが展開する最近のパチンコトレンドを追随したスペックになっている。

 しかし、そこはマルホン、単に流行を追うだけのものではない。最大の特徴はRUSH中は「通常大当りなら実質次回まで継続する」特異なゲーム性を採用しているのである。

「STよりも時短がアツい」という斬新スペック

 特にSTを採用している機種において、右打ち中も100%確変突入ではない仕様なら「通常大当り」は忌避すべき憎悪の対象となるはずだが…本機では10000回の時短が付与され、「STよりもアツい」という逆転現象が発生。新感覚のゲーム性となっている。

 RUSHでは、まず30回転継続する「30RUSH」に突入。規定回数に到達するとボタンによるジャッジ演出が行われ、内部的にSTならそこで電サポが終了するが、時短だった場合は「∞RUSH」に昇格し、残りの9970回転消化するまで電サポが継続する。

 ちなみにSTの場合は30回転で電サポが終了するが高確率状態は34回転まで継続するので、電サポが途切れても残保留4個分の消化は必ず見届けよう。

 なお、ヘソ抽選時では通常大当りでも30回転の時短振り分けが存在するので注意が必要となる。とはいえ、10ラウンド大当りでも通常の場合があるなど、見た目からは判断できないので特に支障はない。

 リズミカルに高速変動しならがテンポよく大当りを重ねるSTラッシュの高揚感と、次回大当り濃厚となる時短ラッシュの逆転劇がクセになる『P獅子王』。マニアな「獅子ガール」も登場!? ……それはないか。

(文=大森町男)
<著者プロフィール>
 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

【注目記事】
【パチンコ新台】ライトミドルで「右打ちALL1500発」の強烈スペック、RUSH突入率100%の優秀マシンに熱視線!!
パチンコ「確変率100%」ながらスペックは複雑!? SPリーチ発展で激アツの古き良き演出構成も魅力!!
パチスロ「1万2千枚」超えを記録…6号機最強「沖スロ」狙い目は〇〇台!?

パチンコ「STよりも時短がアツい」逆転マシン! 新感覚のゲーム性を楽しめる!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合