GJ > 競馬ニュース > 天皇賞・春(G1)「逆神」粗品に安藤勝己氏が反応!? 「“あの方”に目をつけられたから……」◎マカオンドール惨敗も“無事”で何より?
NEW

JRA天皇賞・春(G1)「逆神」粗品に安藤勝己氏が反応!? 「“あの方”に目をつけられたから……」◎マカオンドール惨敗も“無事”で何より?

【この記事のキーワード】, , ,
JRA天皇賞・春(G1)「逆神」粗品に安藤勝己氏が反応!? 「あの方に目をつけられたから……」◎マカオンドール惨敗も無事で何より?の画像1
マカオンドール

 1日、阪神競馬場で行われた天皇賞・春(G1)は、2番人気のタイトルホルダーが7馬身差で圧勝。昨年の菊花賞馬が、またも長距離戦で圧巻の走りを見せ、No.1ステイヤーを決定的なものにした。

 2着には1番人気のディープボンド、3着に4番人気のテーオーロイヤルが入線するなど、5番人気以内が掲示板を占める順当な結果だった。

 その一方、こちらも“順当”な結果に終わってしまったのが「生涯収支マイナス1億円君」こと、お笑いコンビ「霜降り明星」の粗品である。

「粗品の呪い」またも発動…ついにはアンカツも

 

 毎週のように劇的な惨敗を繰り返し、今や競馬界一の「逆神」といっても過言ではない粗品。今年のG1もフェブラリーS(エアスピネル)、高松宮記念(ダイアトニック)、大阪杯(エフフォーリア)、桜花賞(ラブリイユアアイズ)、皐月賞(デシエルト)と見事に全滅……。

 今年初のG1的中を目指した今回は6番人気のマカオンドールに本命を打ったものの、特に見せ場もなく11着に惨敗。レース後にはTwitterで「粗品の呪い」がトレンド入りすることが、もはや定番になっている。

 目も当てられない結果の繰り返しに、本人も相当フラストレーションが溜まっている様子だが、その「呪い」が徐々に強くなってきているのは気のせいだろうか……。

「もはや『奇跡的』と言わざるを得ない外し方をしている粗品さんですが、G1で本命に推した馬が結構悲惨な運命をたどっているんですよね。

高松宮記念のダイアトニックはレース直前の返し馬で動いたカメラに反応し、鞍上の岩田康誠騎手が思わず声を上げるアクシデント。大阪杯のエフフォーリアは前年の年度代表馬が考えられないような惨敗でしたし、桜花賞のラブリイユアアイズはここまで複勝率100%の堅実な馬でしたが、いきなりのシンガリ負け。皐月賞のデシエルトもスタート直後に躓いて、本来の逃げが打てませんでしたし……。

もちろん粗品さんに悪気はないですし、本人もただ本気で馬券を当てにいっているはずなのですが……なんというか、不運が馬にも伝染してしまっている印象です」(競馬ライター)

 これには元JRA騎手の安藤勝己氏も自身のTwitterで「マカオンドールはあの方に目をつけられたからな」と冗談半分で敗因に挙げる始末だ。

 そう考えると、今回の天皇賞・春で本命に推されたマカオンドールは惨敗こそしてしまったが、無事だったのは何よりと言えるかもしれない?

 果たして、粗品の負の連鎖はどこまで続いてしまうのか。春のG1戦線はまだまだ続くだけに、生涯収支がマイナス2億円に更新されないことを祈るばかりだ。

(文=大村克之)

<著者プロフィール>
 稀代の逃亡者サイレンススズカに感銘を受け、競馬の世界にのめり込む。武豊騎手の逃げ馬がいれば、人気度外視で馬券購入。好きな馬は当然キタサンブラック、エイシンヒカリ、渋いところでトウケイヘイロー。週末36レース参加の皆勤賞を続けてきたが、最近は「ウマ娘」に入れ込んで失速気味の編集部所属ライター。

JRA天皇賞・春(G1)「逆神」粗品に安藤勝己氏が反応!? 「“あの方”に目をつけられたから……」◎マカオンドール惨敗も“無事”で何より?のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!