NEW

パチンコ「現行マックスタイプ」の名称は統一すべき?【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】

パチンコ「現行マックスタイプ」の名称は統一すべき?【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】の画像1

ホールやユーザーのみなさん、そろそろ「319の立場」をはっきりさせませんか? 

 マックスタイプが姿を消して何年が経つだろう。現在、ホールで打てるマックスタイプは1/319だけど、それに慣れてしまった人も多いのでは? マックスタイプを知らない1/319世代のギャルに「あたし、マックスタイプなんて知らないんですけどー。やっぱ、319の高速消化が最強っしょ! 」なんて言われちゃうかもしれない。それじゃあ、マックスタイプを知っている私はお局扱いされちゃうんだろうか? そう思うとちょっと悲しい松戸檸檬です、どうもこんにちは。


 懐かしのマックスタイプ。個人的に『スーパー海物語IN沖縄3 桜マックス』が好きだった……。

 現在の大当り確率1/319の機種は、初当りの出玉がちょっと、80%以上の高継続率、出玉速度が速ければ尚良しというのが主流となっている(最近は初当りでしっかり出玉が取れるスペックがウケている傾向)。

 いつの時代も高継続率・瞬発力が求められている気がするのは気のせいではないだろう。パチンコ化される版権がバラエティに富んで、ゲーム性も高くなっているけど、ユーザーが求めている物ってひとつなのかもしれないよね。開発する側からすると、あーだこーだ考えているんですけどね。一部の美食家を除いては、胃袋に入っちゃえばみんな一緒! なのかもしれない。

マックスタイプがあった時代のライトミドルの位置付けは1/250あたり?

 私的にはライトミドルと呼ばれる1/199に慣れてしまった今、ミドルが1/199、マックスが1/319の感覚でいる。甘デジも突破型の登場により、ノーマルと強タイプと2種類存在するイメージがある。「おーい、ライトミドルどこ行った? 」と突っ込みたくなった方、今から言うから安心してね。

P大工の源さん 超韋駄天 LIGHT』や『Pとある魔術の禁書目録 Light PREMIUM ver.』などといった1/120前後の確率がライトミドルってところかな。1/99を超えた途端、当りが重く感じるけども、1/199よりはやれるような気がするってところがライトミドルっぽくない?

 マックスタイプがあった時代のライトミドルの位置付けは1/250あたりだったと思う。甘デジでもなくミドルでもない中途半端なスペックでリリースされる機種は、みんながよく聞く版権ってより、スピンオフで誕生したようなモチーフの機種が多かった気がする。ここで、元ライトミドルである1/250と大当り確率1/50以下のちょいパチは? と、もうひと突っ込みしたくなっただろうから言っておくと、ふたつともたまにしか出てこないタイプなので、そっとしておこっと。

 マックスタイプが廃止された後にパチンコを始めた人からすれば、ミドルが現時点のマックスタイプだけども、以前にマックスタイプを打っていた人にも配慮して、ミドルマックスなんて名前にするのはどうかな。ハイミドルなんて呼び方をしている方もいるけれど、そろそろ名称を統一しませんかー?

 というわけで、メーカーのみなさん、全国のホールのみなさん、キャッチコピーに使ったり、ポップを作ったり、コーナー分けをする時に「ミドルマックス」って使うのはいかがでしょう。

(文=松戸檸檬)
<著者プロフィール>
 パチンコ発祥の地・名古屋市出身。ファッション誌の編集者になる予定がパチンコ雑誌の編集者になった事がきっかけで、この業界にズブズブと浸かる。編集者の後、フリーライターを経て、開発会社にてグラフィックデザイナーとなる。パチンコ業界の外側から内側まで経験し、業界で稼いだお金はキチッとホールに還元する清く正しきパチンカー。 

【注目記事】
パチンコ新台「販売台数16万超」旧MAX時代の大物爆裂シリーズがついに復刻!? 興奮必至の爽快RUSHに早くも期待?
パチンコ新台「必ずRUSH突入×約90%ループ」に続く超朗報!甘デジ専用スペックの絶対王者が始動!!
「5万負け」を軽く取り返す超爆裂パチンコ!?「ALL1500発or3000発」マシンが爆誕!!

パチンコ「現行マックスタイプ」の名称は統一すべき?【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合