NEW

パチンコ店「設置台数4ケタ超え」のモンスター店舗が増加… 業界の大御所が「建前と実態が乖離している」と指摘

【この記事のキーワード】, , ,

パチンコ店「設置台数4ケタ超え」のモンスター店舗が増加… 業界の大御所が「建前と実態が乖離している」と指摘の画像1

 総設置台数2,113台。大分県大分市には日本最大級の「nikko 大分中央店」なるホールがある。

 ホール検索サイト「P-world」によると5月10日現在、『新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~』は176台、『Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン』は65台、『マイジャグラーV』と『押忍!番長ZERO』は70台、『アラジンAクラシック』は63台と度肝を抜くシマ配置。1パチだけでも全540台と中規模ホールクラスの設置台数を誇る。

 業界の重鎮・大崎一万発氏によると近年、こういった大規模店舗が増えているという。業界全体が斜陽になる中、「何か売りがないと残っていけない」という点が大きな理由のひとつ。「客との距離が近い」遊技場スタイルでは通用しなくなりつつある一方、「ドカンという舞台装置」の場では「毎日5万発くらい出てくる」とし、その5万発は「俺じゃないかな」と期待を抱く客が増えたのだそうだ。

 ただ、これについて大崎氏は自身のYouTubeチャンネル「まんぱつ」内の動画「【超大型店】増え続けるモンスター店舗に思う事」で「非常に危険な賭けとも思える」とコメントしており、「上手くいかなかった時の店内状況」を不安視。仮に、2,000台設置のホールに500人が来店しても1,500台が空き台となるわけで、「ガラガラに見えちゃう状況」では来店客も「店内が盛り上がっていないと『次はちょっとヤメておこう』となる」と指摘した。

 また、大型店舗は設置台数の多さから「1台1台に目が届きにくくなる」とし、「(調整が)雑になりがち」と発言。特にパチンコは「この機種はこういうお客さんが打ってるから」と「1個1個手間を掛けて」こそ楽しんでもらえるわけで、「この台は15回だけど、この台は20回」といった具合に「てんでバラバラ」だと、回転率の悪い台に座ってしまった客は「ちょっとどうなの?」と感じてしまうと続けた。

 本来、パチンコは「気軽に遊べる娯楽」だ。だが、現在の「わざわざ(大型店舗まで)遠出して特定日に勝負する」という状況は「賭博といって差し支えない」と大崎氏。「建前と実態が乖離している」とも続け、このまま大型店舗が増え続けると「庶民の、誰でも遊べる娯楽という建前が通用するのかと言えばそうではないと思う」と危惧した。

 もちろん、ホールも商売であるから生き残らなければならない。エリアによっては「2番手以下に落ちたら終わり」というシビアな状況もあるそうで、「努力の結果として、そういう形に集約しているというのは理解できる」としたが、どんどん「一部の人が楽しむ」「一部の人しか理解できない」遊びになりつつある点については「凄く不安に思ったりもする」と疑問を投げ掛けた。

【注目記事】
パチンコ店「軍団成敗」に向けて異例の対応!?「本当はやりたくなかった」…必勝パターンを阻止した秘策とは!!
【パチンコ実戦】勝ちやすいと確信する機種で歓喜… 継続率80%のST中にまさかの全回転!?
パチンコ「218連・一撃10万発」マシンを彷彿…爆速「約93%ループ」を楽しめる激アツ新台が降臨!!

パチンコ店「設置台数4ケタ超え」のモンスター店舗が増加… 業界の大御所が「建前と実態が乖離している」と指摘のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合
  1. パチスロ新台「裏モノ」を彷彿とさせる合法連チャン機が復活! 一撃5000枚突破の前作を超える出玉性能!? 新台分析―パチスロ編―
  2. 【甘デジ新台】継続率「90%」のRUSH継承…80,000発マシンが新スペックで降臨!!
  3. パチスロ激甘マシンが終日7,000枚達成…『まどマギ2』を彷彿とさせる完成度も話題に!!
  4. パチンコ約91%継続で「6万発・大当り180回」達成…「大当り全てRUSH」の激熱ライトも話題に!!
  5. 【パチスロ新台】導入初日から「万枚続出」の激アツ6.5号機!「ゴッド凱旋を彷彿」など夢のある仕様に称賛の声が浮上! -初打ち実戦速報-
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. パチンコ新台「突入率80%×継続率約80%×最大出玉2,400個」三拍子揃った極上スペック… 短時間勝負もできる「究極の漢気」マシンが誕生!
  8. パチスロ「現行機屈指の激アマ」「2400枚突破の強烈AT」往年の名機リメイク版などをリリース! 【ヒットメーカー・2022年上半期の軌跡】
  9. パチンコ「平均25連チャン」の超ループRUSH! 遊タイム恩恵も強力な激熱ライトミドル!!
  10. 甘デジ設定1でも「トータル連チャン率83%」…秀逸な演出も魅力の激熱パチンコ!!
  11. パチンコ新台「3000発×72.5%ループ」のシリーズ史上最強スペック!「強アタッカー」を引っ提げさらなる高みへ!!