NEW

パチンコ「魅惑の連チャン」を生み出す激熱システム…その人気に火を付けた偉大なる初代を振り返る

【この記事のキーワード】,

パチンコ「魅惑の連チャン」を生み出す激熱システム…その人気に火を付けた偉大なる初代を振り返るの画像1

次の大当りが約束される「確変システム」

 長らく、パチンコにおいて大当りが連続して発生する現象、いわゆる「連チャン」は確変機能によって成立していた。そのなかでも、次の大当りが約束される「次回ループタイプ」の確変がシステムの中心に存在した。

 次の大当りが確変なのか通常なのか。これが次回ループタイプの確変システムにおける最大の関心事になる。打ち手は奇数図柄を渇望し、偶数図柄を憎むのであり、この模様をエンターテイメントに昇華させたのがバトル演出になる。

 このように、連チャンとは確変が継続するかどうかの勝負であったのだが、よりスリリングでエキサイティングな確変システムが台頭してきた。STである。確変が規定回数までしか機能しないSTは、大当りするか否かが最大の焦点であり、連チャンの重みが一段と増す。

 当初、STは次の大当りが確約される次回ループタイプの確変に慣れきっていたパチンコファンにとって容易に受けいれられるものではなかったが、その分、100%で確変に突入する安定感や継続率、出玉感を上乗せさせられるというスペック的な面においてファンの心を掴んでいった。

 また、50回転なら50回転と勝負のスパンが決定されているSTは次回ループタイプにはないスピード感を発揮できる点も魅力で、テンポよく当りと出玉が増えていくさまに心地良さを感じることができるのである。

STを定着させた名機が誕生

 こうした、ST機能におけるスリルと疾走感を伴う連チャンシステムは「RUSH」と名付けられ、一世を風靡していく。そして、その名前の由来とされるのが『CRパトラッシュ』。STやRUSHをパチンコに浸透させた立役者である。

パチンコ「魅惑の連チャン」を生み出す激熱システム…その人気に火を付けた偉大なる初代を振り返るのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合