NEW

パチンコ史上「最大級の迫力」…超変形〇〇で最高の興奮を味わえる!!

【この記事のキーワード】,

パチンコ史上「最大級の迫力」…超変形〇〇で最高の興奮を味わえる!!の画像1

超変形ギミックで最高の興奮を味わえる!!

 今回のレトロパチンコは今や三共の大人気コンテンツとして欠かせない存在となったマクロスシリーズの記念すべき第一弾パチンコ『CRF超時空要塞マクロスSFW』(2009年)をお届けします。

 マクロスといえば『機動戦士ガンダム』シリーズと並び知名度は抜群。それまでのロボットアニメにはなかったラブコメやアイドル、歌唱などの要素を取り入れ多くのファンを獲得しました。続編の登場や映画化もされた根強い人気のアニメシリーズですね。

 遊技機コンセプトは『超体感パチンコ』で筐体は新枠『Vトリガー』。航空機の操縦桿をモデルにしたVコントローラーはインパクト抜群です。それが振動しファンから手元に風が吹き出すという、体感シューティングゲームさながらの演出も話題を呼びました。

 一見すると壊れやすそうなコントローラーを危惧する声もありましたが、そこは天下の三共。「100kg以上の負荷を与えてもビクともしない」と、営業マンが話していたことを今でもはっきりと覚えています。

 他にもマクロスといえば『歌』ですが、音響面でも上下4箇所にスピーカーを配置した3Dサラウンドシステムを採用。たっぷりと収録された名曲の数々をド迫力の臨場感で体感することができました。

最大の魅力はパチンコ史上最大級といわれた…

 何といってもパチンコ史上最大級といわれた巨大ロボットギミックでしょう。 主人公のメカである『可変戦闘機バルキリー』の役物がファイター(航空機形態)からガウォーク(中間形態)、バトロイド(ロボット形態)へと3段変形。

 これがロボット形態へと変形した時のインパクトは相当なもので、盤面全体を覆い隠す程。正にド肝を抜かれんばかりの迫力で、信頼度自体も大幅アップとなり大当り必死の激アツ演出なのでした。

パチンコ史上「最大級の迫力」…超変形〇〇で最高の興奮を味わえる!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合