NEW

パチスロ控えめに言って名機…「右肩上がりのグラフを作れる」と愛されたマシン!!

【この記事のキーワード】,

パチスロ控えめに言って名機…「右肩上がりのグラフを作れる」と愛されたマシン!!の画像1

■大ヒットナンバーの知られざる秘密

 モーニング娘。の名曲「LOVEマシーン」と「恋のダンスサイト」の編曲者をご存じだろうか?「つんく♂じゃないの?」と思った方が大半だと思うが、実は「ダンス☆マン」というアーティストがおこなっている。100万枚を超えた国民的名曲ではあるが、この事実を知っている人は意外と少ない。

 さて、まず「ダンス☆マンって誰?」という人に向けて簡単に紹介させていただきたい。「ミラーボール星」からやってきた自称宇宙人のダンスマンはアフロヘアーでサングラスというファンキーな恰好で活動。主に1970、80年代のダンスミュージックに空耳歌詞をつけカヴァーしたアルバムを発売している。

 自身が歌うだけでなく、楽曲提供も数多く手掛けており「モーニング娘。」「郷ひろみ」「相川七瀬」「KinKi Kids」「少年隊」など人気アーティストに楽曲提供しているのだ。

■コラボパチスロ機は控えめに言って名機!

 そんな「ダンス☆マン」とアリストクラートテクノロジーズがコラボしたパチスロ機が2007年に発売された。機種名は、どストレートに『ダンス☆マン』だ。

 本機はボーナス+ART機として登場。ボーナスは純増約280枚獲得の「Dance Dance Fever」と純増約110枚獲得の「Dance Fever」で、ARTは純増約0.7枚/1Gの「アンコールタイム」と「ダンスライブ」が存在する。

 ARTの終了条件は「チェリー入賞」となるが「ダンスライブ」中はチェリーナビが発生するためARTを延命できる。「アンコールタイム」はチェリーナビが発生しないが、自力で回避することができれば延命に成功。規定ゲーム数継続することができれば「ダンスライブ」への復帰も可能だ。

 また通常時のスイカや共通15枚役などで「アンコールタイム」突入抽選をおこなっている。たとえボーナスが引けなくても「ダンスライブ」を目指すことができる仕様は素直に嬉しかった。

 ボーナスの獲得枚数やARTの純増枚数は多くないが「自力回避」ができれば右肩上がりのグラフを作ることができる本機は「やれる機種」として多くのパチスロファンに愛された5号機の名機である。

 完全に余談だが、「ダンス☆マン」はアニメ「ケロロ軍曹」のエンディングテーマ「アフロ軍曹」を歌っているので、現在稼働中の『Pケロロ軍曹』(西陣)でも楽曲を聞くことができる。

(文=ロマニスタ鈴木)
<著者プロフィール>
 好きなゲームキャラクターがモチーフのパチンコ『CRソニック』でホールデビュー。
その後パチスロも遊技するようになりドハマりする。好きな機種は5号機時代のSNKプレイモアが出していた機種たち。パチンコでは甘デジやライトミドルを好んで打つ。サッカーと猫をこよなく愛し、週末はJリーグの試合を平均6試合くらい見ている。

【注目記事】
パチンコ新台「継続率約81%で次回継続フラグも!?」1500発比率75%で爆発力抜群! 鉄板コンテンツシリーズ最新作がまもなく見参!
パチンコ店「一発退場」許されぬ極悪行為!? 怒りに身を任せた行動に驚愕!!
甘デジ新台「1000発比率50%」オーバー! 連チャン性能も優秀なパチンコ界の暴れん坊!!

パチスロ控えめに言って名機…「右肩上がりのグラフを作れる」と愛されたマシン!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合