NEW

パチスロは「激しい4号機ストックタイプ」、パチンコは「ALL2000発」の確変ループ機… 今は亡き「昭和のトップアイドル」とタイアップした話題作を回想

【この記事のキーワード】,

パチスロは「激しい4号機ストックタイプ」、パチンコは「ALL2000発」の確変ループ機… 今は亡き「昭和のトップアイドル」とタイアップした話題作を回想の画像1

パチンコ・パチスロ両方がリリースされた数少ないタイアップ機

 ここ最近は芸能人の訃報が続いております、何というか悲しいものですね……。人間、いつどうなるかは本当にわからないものです。

 そんなことを思いながら、Twitterでトレンド記事を閲覧していたところ、5月は昭和のトップアイドルであった人気歌手・西城秀樹さんの三回忌だということを知りました。

 西城さんといえば、歌手やタレントとしてはもちろん、パチンコ界でも活躍した有名人のひとりですよね。しかも、有名人とのコラボ機でパチンコ・パチスロ両方がリリースされた数少ない存在なのです。西城さん以外でパッと思い浮かぶのは、プロレスラーのアントニオ猪木さんと、歌手の倖田來未さんぐらいでしょうか。

パチンコは一般的なデジパチタイプ、パチスロは連チャンが魅力のストック機

 そんな西城さんのタイアップ機でまずご紹介したいのは、2004年にリリースした平和の『CRヒデキ感激』(3スペック)です。本機のスペックはいずれもミドルタイプで、確変率はすべて50%、獲得出玉は約2000発という当時ではオーソドックスなデジパチでした。

 2時間に一度、台から一斉に発生する「ヤングマンタイム」も話題になりましたね。2014年デビューの『CRぱちんこAKB48』(京楽産業.)で一躍有名になったRTC演出のハシリみたいなものでしょうか。

 一方でパチスロの『ヒデキに夢中!!』は、下部パネルに若き日の西城さんの写真がプリントされており、とても目を引くデザインでしたが……その外見とは裏腹に、スぺックは当時を席巻していたA400タイプの激しいストック機でした。

 パチンコでもそうでしたが、西城さんの代表的なヒット曲は全て収録済み。『傷だらけのローラ』『ブーメランストリート』『YOUNG MAN (Y.M.C.A.)』『ギャランドゥ』など全7曲を搭載していました。

 主なボーナスストック放出契機はチャンス目から突入する「コンサートステージ」。このコンサート中に再度チャンス目を引くとボーナス当選、もしくは激アツのステージ「ギャランドゥ」へ突入する仕様でした。

 この「ギャランドゥ」契機のボーナス放出は、再度ギャランドゥに突入しやすく、この“ブーメランループ”で大量メダルを獲得していくのが特徴でしたね。

 ただし、この頃は販売台数20万台以上というメガヒットを飛ばした初代『押忍!番長』(大都技研)と同じ時代。私自身も“ヒデキに夢中”とはならず、夢中になっていたのは『番長』の方。正直なところ、ヒデキを触ったことは全くなかったのですね。

 なので、例によって『ヒデキに夢中!!』のレトロ実戦といきたかったのですが、残念ながら周囲に所有者がおらず、断念することに……。

 その代わりというわけではないですが、当時の西城さんご自身が『CRヒデキ感激』を遊技するというレアな動画をYouTubeで偶然見つけましたので、ぜひ「西城秀樹★パチンコCRヒデキに秀樹感激」と検索してご覧いただければと思います。

 秀樹さん、天国でもパチンコに夢中でしょうか。ご冥福をお祈りいたします。

(文=電撃しらっち)
<著者プロフィール>
 業界歴30年。遊技機販売業など様々な業種を経験し、現在はライターとしての活動にも力を入れている。レトロパチンコ・パチスロの実戦記事や、業界関係者への取材記事も担当。羽根モノや一発台を特集するなど、オールドファンにも響く内容も積極的に作成している。

【注目記事】
パチスロ「爆裂タイトル」6.5号機で初陣!「7揃い」による上乗せ連打が再び!!  
パチンコ史上最強の「激辛マシン」!? 支持するユーザーは存在したが… 
パチスロ「一撃1000枚」が確定するプレミアムフラグ搭載!5号機最高峰の傑作!!

パチスロは「激しい4号機ストックタイプ」、パチンコは「ALL2000発」の確変ループ機… 今は亡き「昭和のトップアイドル」とタイアップした話題作を回想のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合