NEW

甘デジ新台「突破率80%→91%継続」の破格スペック! スピード感も抜群の超連チャン機!!

【この記事のキーワード】, ,
甘デジ新台「突破率80%→91%継続」の破格スペック! スピード感も抜群の超連チャン機!!の画像1
甘デジ新台「突破率80%→91%継続」の破格スペック!

甘デジ新台『Pらんま1/2 熱血格闘遊戯 99Ver.』登場

 破格のループ率と短時間で決着する高速展開で人気を博した高尾の『Pらんま1/2 熱血格闘遊戯』に甘デジタイプとなる『99Ver.』が導入された。大当り確率が1/99.9と遊べるタイプながらライトミドルタイプのゲーム性を継承した連チャンマシンとなっている。

 本機最大の特徴は90%を超える高い継続率を誇るRUSHにあるが、その前段となるパートにも注目したい。大当りすれば必ず「超乱闘RUSH」に突入するようにはなっているものの、初回に限り従来とは異なる継続割合で挑まなくてはならない。いわゆる「チャレンジモード」のような役割である。

 ただ、そのチャレンジモードにおいても本機は高い大当り割合を実現。その値、実に約80%となっている。50%あたりが一般的な「突破率」となるRUSHにおいて、破格の数値といえるだろう。

 同じ高ループ高速タイプの機種のなかでも一際高い突破率は、同ジャンルマシンを選ぶ際の強力なアドバンテージとなるに違いない。

 初回の超乱闘RUSHは時短4回、保留4個で構成。前半パートではリーチ発生時に良牙とのバトルが展開する専用演出が発生するようになっている。ボタンで選択された技の種類によって期待度が変化し、「猛虎高飛車」なら激アツ。

初回クリアで継続率は約91%へ

 この初回の超乱闘RUSHをクリアすると、本モードに突入。時短回数が8回転にアップし、継続率は約91%に上昇し、長い連チャンを期待することができるようになる。

 2連目以降は、最初の4回転が大当りラウンドのラストで展開する即当りゾーン「瞬撃1/2アタック」となる。大当りが終わる前に次の大当りがはじまるシームレスな連チャン劇は多くのパチンコファンを魅了すること請け合い。

 残りのRUSHパートもスピーディーに展開するが、「瞬撃1/2アタック」が連続する高揚感は最高で、目くるめく大当りの連撃による夢の時間を過ごせるのである。

 時短後半の4回転は、パトランプ告知演出となる「シャンプー出前背景」やボタン演出で大当りを狙う「火中天心甘栗拳チャレンジ」、技を放つことができるかどうかの「飛竜昇天破チャレンジ」といった演出が展開。

 そして最後は、保留4個によるパート「ファイナルチャンス」が発生。左右にパンダの像が掘られた円形と扉を背景に、上下の役物が煽るように作動しながらカウントダウンが発生。1/2役物が完成すれば大当りである。

 このように、破格の突破率&継続率を搭載している分、遊タイムは非搭載。したがってそれに伴う救済処置も優遇措置もない。真正面から1/99.9を当て、80%を突破して、91%をループさせるマシンとなる。

 メインとなる出玉が3ラウンド約150発と出玉感に物足りなさを覚えるかもしれないが、「とにかく連チャンさせたい」時にはもってこいの機種である。

(文=大森町男)
<著者プロフィール>
 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

【注目記事】
パチンコ「超レア」なCR権利モノ!? 復活を期待する傑作!!
パチンコ新台「僅か3連=万発」の超一撃特化マシンに期待大! 最強レベルの連チャン機など話題作が続々!!
パチンコ「一撃10万発・ALL1500個」の激アツ…人気メーカーおすすめ機種!!

甘デジ新台「突破率80%→91%継続」の破格スペック! スピード感も抜群の超連チャン機!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合