NEW

日本一有名?なパチンコ店が廃業か… 「祝日=全台高設定」「タクシー無料」独特な営業方針で話題に

【この記事のキーワード】, ,

日本一有名?なパチンコ店が廃業か… 「祝日=全台高設定」「タクシー無料」独特な営業方針で話題にの画像1

 2020年4月、政府は新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、1回目の緊急事態宣言を発出した。

 これにより、なぜか矢面に立たされていたパチンコホールは休業要請を受け、大半のホールが臨時休業。ゴールデンウィーク中には営業を続けるホールが都や各県などから店名を公表され、最終的には「98.7%」のホールが営業を休止したとされている。

一部マニアには「神店」として崇められていた某パチンコ店

 そんな中、首都圏の某ホールはなかなか要請に応じず、営業を続行。その模様は連日ワイドショーなどで報じられ、皮肉にもそれを見たパチンコファンが「あそこに行けば打てる」と集まる事態にまで発展した。

 当該ホールは祝日が特定日だそうで、時には「全台高設定」だったこともあるとの噂。入場はホールが指定した「会員番号順」といった特殊な方法を取ったこともあるそうで、これについてもSNS上などでは様々な意見が飛び交っていた。

 また、会員証を提示すれば帰宅時の「タクシー無料(ワンメーター?)」、近所の蕎麦屋で食事無料といったサービスを行ったことも。とにかく独特な営業方針で、一部のマニアには「神店」として崇められていた。

SNS上では台撤去後の店内の様子を写した写真も…

 ただ、そんな某ホールはここ数ヵ月、営業を休止していた。店外には「電気変電設備故障のため」と書かれた紙が貼られていたそうだが、5月中旬、パチンコ台やパチスロ台がトラックに詰め込まれている様子が目撃されたのである。

 加えて、SNS上では台撤去後の店内の様子を写した写真も。これらはパチンコ系のまとめサイトにも取り上げられ、大きな反響を呼んでいる。

 人気の低迷にコロナ禍が重なり、近年、廃業するホールが後を絶たない。当サイトでも、令和3年末におけるホール数は前年よりも577店舗少ない8,458店舗だったと報じた。ちなみに、平成29年は10,596店舗、平成30年は10,060店舗、令和元年は9,639店舗、令和2年は9,035店舗だった。

 廃業なのか、それともリニューアルに向けた準備なのか。ホール検索サイト「P-WORLD」から削除されたことを考えると廃業の可能性が高そうだが……いまだに関係者と思しきTwitterでは何もアナウンスがされていない。今後の動向に注視したいところだ。

【注目記事】
パチンコ店で「新台を破壊」の大惨事…店長「50万するんだぞ!」と大激怒!!
パチスロ対象機種の「全台に必ず設定6」が?初代『北斗の拳』で勝ちまくった過激イベント
パチスロ「4号機爆裂AT」シリーズが念願の復活! 〇〇が勝敗を分けるアノ話題作を振り返り!

日本一有名?なパチンコ店が廃業か… 「祝日=全台高設定」「タクシー無料」独特な営業方針で話題にのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合