NEW

パチンコ「136連・一撃4万発」炸裂の激アツ分野! 伝統的スペックと多彩な演出で魅せた傑作CR機

【この記事のキーワード】,

パチンコ「136連・一撃4万発」炸裂の激アツ分野! 伝統的スペックと多彩な演出で魅せた傑作CR機の画像1

高い人気を誇るロボットアニメ

 世界に誇る日本の文化を牽引するアニメにおいて、人気のジャンルに「ロボット」がある。

機動戦士ガンダム」や、ロボットのジャンルに区分するかどうかの議論は絶えないが、「新世紀エヴァンゲリオン」など、いまだに大きな影響を与える状況を見るにつけ、ロボットはアニメの歴史にとって非常に重要な要素となる。

 そのロボットアニメは1970年代の前半に「スーパーロボット」と呼ばれる形で誕生。巨大な人型戦闘メカとして迫りくる敵を打ち倒すのである。

 同ジャンルのパチンコ機といえば『ぱちんこCRスーパーロボット大戦OG』が記憶に新しい。約97%で大当りがループする圧倒的な連チャン性能を武器に、「136連・一撃4万発」など凄まじい出玉報告が続出した。

同ジャンルのタイアップ機といえば「マジンガーZ」

 そんな「スーパーロボット」の先駆者である超人気アニメといえば「マジンガーZ」を忘れてはならない。パチンコとして2003年に登場した『CRマジンガーZ』は、同ジャンルのタイアップ機としてパイオニア的な存在であった。

 確変1/2で大当り終了後に100回転の時短が付与される04基準以前の伝統的なスペックタイプで、大当り確率が1/356.3、1/317.7の2つのタイプがそれぞれ2種類、兄弟機として用意されていた。

 そして、その盤面には巨大なマジンガーZの役物を搭載。液晶上部に頭部があり、その左右を掴むようにハンドパーツ(Zハンド)が配置されたダイナミックな見た目はインパクト抜群。まさにスーパーロボットの存在感を再現している。

パチンコ「136連・一撃4万発」炸裂の激アツ分野! 伝統的スペックと多彩な演出で魅せた傑作CR機のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合