NEW

パチンコ「136連・一撃4万発」炸裂の激アツ分野! 伝統的スペックと多彩な演出で魅せた傑作CR機

【この記事のキーワード】,

 もちろん、この役物はただ飾ってあるわけではない。さまざまな場面で作動し、大当りの手助けをしてくれるのである。例えば左図柄停止時にZハンドが動くとチャンス。右図柄をスベらせてリーチを誘発。両手が動くパターンなら「ダブルクラッシュ」として信頼度が大幅にアップする。

 また、特定のリーチが外れた際にはこのZハンドに注目。役物が震え、中図柄を再始動させれば復活大当りとなる。プールリーチ、必殺兵器リーチ、アフロダイAリーチが発生した時がこの「Zハンドアタック」の契機となる。

 ほかにも、おなじみの「ロケットパンチ」をはじめ、光子力ビーム、ルストハリケーン、ブレストファイヤーといった敵を倒す決め技が演出に組み込まれている。

 おなじみの演出といえば、プールが割れる出撃シーンから、小型航空機がマジンガーZの頭部に合体する「パイルダーオン」に成功するとSPリーチに発展するスーパー発展演出があったりと、原作の要素をパチンコの演出にうまく落とし込んでいる。

 ロボットアニメの世界観を見事に活かした質の高さで確かな人気となった『マジンガーZ』。その後、羽根物になったり、『マジンガーZ対グレートマジンガー』とコンテンツ力をパワーアップさせながらシリーズ展開がなされた。

 残念ながらメーカーの消滅とともにこれまで『マジンガーZ』が本シリーズ以外でタイアップされていないが、モチーフのロボットアニメ同様、歴史的に意義の深い「初代」マシンとなっているのである。

(文=大森町男)
<著者プロフィール>
 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

【注目記事】
【パチンコ実戦】甘デジ「激熱の8%」が降臨!? 安心の2回ループで快勝なるか…
パチスロ危うかった制御事情…いやらしいトラップ発見⁉️【ゴトロニの人生4コマスベリ】
パチスロ新台AT突入時は「激アツ特化ゾーン」が必ず発動!? ハイスペックでお馴染みの人気シリーズが6.5号機で再臨!!

パチンコ「136連・一撃4万発」炸裂の激アツ分野! 伝統的スペックと多彩な演出で魅せた傑作CR機のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合