NEW

甘デジ「連チャン&引き戻し」どちらも優秀!「10R比率40%」も魅力のやれるマシン!!

【この記事のキーワード】, ,
甘デジ「連チャン&引き戻し」どちらも優秀!「10R比率40%」も魅力のやれるマシン!!の画像1
「連チャン&引き戻し」どちらも優秀!『P信長の野望‐創造‐』

人気カテゴリとして親しまれているシミュレーションゲーム

「ボコスカウォーズ」。私が人生で最初にプレイしたシミュレーションゲーム(SLG)である。当時はSLGと認識しておらず、「こいつはどでかいシミュレーション」と歌っていた「ファミコンウォーズ」によってSLGというものを知った。

 なのでボコスカウォーズをプレイする際は、シミュレーションというような高尚な概念による緻密な戦略など存在しようもなく、ただ面白いからと王様を単騎で敵陣に突入させたり、軍全体で移動すると何人か背景に引っかかって先に進めなくなるために、無茶な進軍でどれだけ脱落していくかを見極めるといった違う遊び方を楽しんでいたりした。

 一方、ファミコンウォーズは本格的なウォーシミュレーションゲームなので、私のようなアホの子どもには敷居が高すぎた。CMのインパクトから購入したものの10分もプレイせずに永久封印である。母ちゃんたちには内緒だぞ。

パチンコ「信長の野望」シリーズ最新作

 さて、SLGといえば「信長の野望」である。パチンコ・パチスロ化もされており、ファンの間では認知されているコンテンツで、シリーズ最新作は『P信長の野望‐創造‐』。CR機として登場したミドルタイプの甘デジバージョンになる。

 大当り確率は設定付きで、設定1の1/111.07から設定6の1/89.65の6段階。ミドルタイプは確変ループを採用していたが、本機はST機なので設定によってループ率が変化するようになっている。

 確変突入率は60%、STなら70回転まで高確率状態が継続するが、確変非突入の場合は70回転の時短となる。V-STではないので、右打ち中も確変突入率は60%の割合になっているので注意が必要。「国獲りRUSH」でも時短の可能性がある。

 ただ、時短であっても約46~54%の確率で引き戻しに期待できるので、STのループ率の約69~76%をあわせると充分な連チャンをモノにすることができる。また、甘デジながら右打ち中は40%が最大出玉となる10ラウンド約1000発と出玉性も高い。

甘デジ「連チャン&引き戻し」どちらも優秀!「10R比率40%」も魅力のやれるマシン!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合