GJ > 競馬ニュース > 元JRA細江純子さん「皐月賞とは、まるで別馬」イクイノックス、ドウデュースら日本ダービー(G1)4強「上積み」であの馬を絶賛! 一方で“酷評”されたのは……
NEW

元JRA細江純子さん「皐月賞とは、まるで別馬」イクイノックス、ドウデュースら日本ダービー(G1)4強「上積み」であの馬を絶賛! 一方で“酷評”されたのは……

元JRA細江純子さん「皐月賞とは、まるで別馬」イクイノックス、ドウデュースら日本ダービー(G1)4強「上積み」であの馬を絶賛! 一方で酷評されたのは……の画像1
ジオグリフ

 29日に開催される今年の日本ダービー(G1)は、皐月賞(G1)の上位4頭ジオグリフ、イクイノックス、ドウデュース、ダノンベルーガの4強対決が大きな注目を集めている。

 朝日杯フューチュリティS(G1)でドウデュースに、共同通信杯(G3)でダノンベルーガに完敗したジオグリフ、昨年11月の東京スポーツ杯2歳S(G2)以来の出走となったイクイノックス、前走の弥生賞ディープインパクト記念(G2)でまさかの敗戦を喫したドウデュース、右回りに不安があるダノンベルーガ……。

 4者が4者とも様々な不安を抱えたまま迎えたクラシック開幕戦だったが、結果は先述した通り。0.3秒差に4頭がひしめく混戦となったが、舞台を中山2000mから東京2400mに替えて第2ラウンドが間もなく行われようとしている。

 逆転か、防衛か――。大きなカギを握っているのは、第2戦目への「上積み」だろう。特に状態面に関しては素人では目に見えない部分もあり、これが競馬の難しさの1つでもある。

細江純子さんがダービー4強の「上積み」を語る

 

「皐月賞からは、まるで別馬――」

 そんな中『netkeiba.com』の『プロが指南するパドック診断』に登場したのが、元JRA騎手の細江純子さんだ。細江さんといえば、日曜の競馬中継でお馴染みの『みんなのKEIBA』(フジテレビ系)にてパドック解説を行っているほどの“目利き”である。

 そんな細江さんはジオグリフ、イクイノックス、ドウデュース、ダノンベルーガの4強に対しては、漏れなく「皐月賞よりも上積みがある」とジャッジ。詳細はぜひ本記事をご覧いただきたいが、中でも「まるで別馬」と抜群の評価を下したのが、皐月賞4着からの逆転を狙うダノンベルーガだった。

「4強の中で、日本ダービーに向けて最も状態面の上積みが期待できるのが、昨年11月以来のレースとなったイクイノックス。ただ、右回りに不安を持つダノンベルーガも当初は皐月賞を回避する予定で、急遽参戦した経緯があります。それだけに、陣営も早くから最大の目標に左回りのダービーを掲げていました。細江さんも『ダービーを目標に作り上げている感が凄い』と絶賛されていますね」(競馬記者)

元JRA細江純子さん「皐月賞とは、まるで別馬」イクイノックス、ドウデュースら日本ダービー(G1)4強「上積み」であの馬を絶賛! 一方で酷評されたのは……の画像2
キラーアビリティ

 一方で、細江さんから「素軽さが見えないようにも」と厳しいジャッジを下されたのが、皐月賞13着からの巻き返しを狙うキラーアビリティだ。

 ホープフルS(G1)の覇者として、皐月賞では4番人気支持されたが、大きな見せ場を作ることはできなかった。細江さんは「(皐月賞より)よくなっている印象を受ける」と評価しているものの、物足りない面があるようだ。

 果たして、日本ダービーも再び4強が幅を利かせるのか。それともキラーアビリティら伏兵陣が勢力図を塗り替えるのか。馬にとっては生涯に一度の競馬の祭典、悔いのない走りを期待したい。

(文=大村克之)

<著者プロフィール>
 稀代の逃亡者サイレンススズカに感銘を受け、競馬の世界にのめり込む。武豊騎手の逃げ馬がいれば、人気度外視で馬券購入。好きな馬は当然キタサンブラック、エイシンヒカリ、渋いところでトウケイヘイロー。週末36レース参加の皆勤賞を続けてきたが、最近は「ウマ娘」に入れ込んで失速気味の編集部所属ライター。

元JRA細江純子さん「皐月賞とは、まるで別馬」イクイノックス、ドウデュースら日本ダービー(G1)4強「上積み」であの馬を絶賛! 一方で“酷評”されたのは……のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 武豊×藤田晋オーナーの「遅れてきた好素材」がデビュー戦V! シンエンペラー、フォーエバーヤングなどに続く「世代5頭目」、重賞級の出世に期待
  2. 【皐月賞】戸崎圭太「継続騎乗」で大物とコンビ! 最も勝ちたいレースに「ダービー3勝」トレーナーが援護射撃
  3. 【マーチS(G3)展望】武豊も困惑「自らブレーキをかけた感じ」で前走惨敗ミトノオー、2戦2勝「得意舞台」に戻って巻き返しへ
  4. 三浦皇成「何もできなかった」絶望の34.6秒。「本当に申し訳ない」リベンジの機会もすれ違い…遠ざかる悲願のG1制覇
  5. 【毎日杯(G3)展望】C.ルメール×木村哲也「チーム・イクイノックス」の大物VSシンザン記念覇者ノーブルロジャー! 日本ダービー登竜門に素質馬が続々
  6. 藤田菜七子「126連敗」で崖っぷち、女性騎手ワースト更新の可能性も…現在の最多連敗は昨年未勝利だったあの若手騎手
  7. 【皐月賞】レガレイラ「最有力」も世代レベルに疑問?混迷極まるクラシック戦線…期待高まる「無敗馬」2頭の存在
  8. レガレイラか、シックスペンスか…皐月賞(G1)C.ルメールぐらり!? 安藤勝己氏「後ろ髪を引かれる勝ち方」超G1級シックスペンスが受け継いだキタサンブラックらの伝説
  9. 武豊が惚れた大物3歳牝馬が待望の復帰戦! 福永祐一が「コントレイル以上」と語る父のキャリアと酷似
  10. JRA 武豊「忖度なし」乗り替わりにファンから同情の声!? 「踏み絵でも踏ませる気か……」蜜月厩舎との疎遠が影響か