NEW

パチンコ系YouTuber必見⁉ 実力差がハッキリする〇〇〇のスキルとは【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】

【この記事のキーワード】,

パチンコ系YouTuber必見⁉ 実力差がハッキリする〇〇〇のスキルとは【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】の画像1

パチンコ系YouTuber必見⁉のデザインスキルをご紹介!

 どうもこんにちは、松戸檸檬です。パチンコ雑誌の編集者だった私がグラフィックデザイナーに転身した記事を読んでくれた人なら、デザイナーには色んな種類があることを理解してくれたでしょう。

 最近はアプリや便利なサービスもあるので、適当にそれらをいじればデザインができてしまう。なんとなく、それっぽく仕上がるために、デザイナーなんて要らんじゃん! なんて思っちゃう人もいるでしょう。

 でも文字詰め等のカーニングをはじめ、パッと目を引くような構成など、素人のデザインとプロのデザインってクオリティが違うんですよ。ネットで素人とプロのデザインの違いって検索すると、わんさか出てくるので気になる方は一度見て欲しい。

 それにエディトリアルデザイナーとそうでないデザイナーが作ったデザインもちょっと違う。パチンコ系YouTubeのサムネイルを見てみても、もともと雑誌畑出身だとやはり誌面映えする文字組みやデザイン(特に袋文字)だし、そうでない所はごっちゃり感が否めない。

 フォントも何種類か使っていたり、色味に統一性がなかったり、縦組み横組みごっちゃで目線が散らばるし、私的に一番鳥肌なのは細い書体でレインボー、さらに長い文字数のために長体かけちゃってるパターン。しかも長体60%ぐらいかけちゃってると、見ててぞわっとしちゃう。何を一番訴えたいのか分からないから、そういうのは極力やめた方がいいし、優先順位をつけよう。情報をたくさん載せたい気持ちは分かるけど……。

元パチマガの人気ライターとは業界仲間!YouTubeチャンネルのサムネも担当

 数あるパチンコ系チャンネルの中でも「DMMぱちタウン」や「でちゃう!」なんかのサムネイルのデザインは目を引くから良いなーと思う。サムネイルを見てもプロが作った物と素人が作った物は一目瞭然だけど、気にするのは私ぐらいで、みんなは内容重視なのかな?

 そうそう、サムネイルといえば、昔からの業界仲間で、元パチンコ攻略マガジンの人気ライター・助六さんのYouTubeチャンネルのサムネイルを作っている私。コラムを書くにあたって、何年ぶり? のレベルで連絡したので、松戸檸檬の中身を知っているのは(中身って、ゆるキャラなんかな、私)今のところ彼一人であります。承認欲求強め女子が自撮りをバンバンアップするのが常識の今、一切顔出しもせずに、「もはやおっさんなんじゃないか?」「むしろ、実在しとるんか?」と言われてもおかしくないけれど、時代に逆行するのもいいのかなーなんて思っている。

 そんな私がサムネイルを作ったきっかけは見やすくした方がいいんじゃない? のおせっかいだった。パチンコの解説はピカイチ、安定して分かりやすい紹介をする助六さんの動画をもっとみんなに見て欲しいな、もうちょい目を惹いて、埋もれないようなサムネイルにしたらいいのになーから始まったのである。さて、次回はサムネイルの作り方を実際の助六さんが作った物と私の物で比較して紹介するので、パチンコ系YouTuberの方、必見(?)ですぞ。

(文=松戸檸檬)
<著者プロフィール>
 パチンコ発祥の地・名古屋市出身。ファッション誌の編集者になる予定がパチンコ雑誌の編集者になった事がきっかけで、この業界にズブズブと浸かる。編集者の後、フリーライターを経て、開発会社にてグラフィックデザイナーとなる。パチンコ業界の外側から内側まで経験し、業界で稼いだお金はキチッとホールに還元する清く正しきパチンカー。 

【注目記事】
パチスロ新台5,000枚を突破&「設定1で機械割約103%」など激熱マシンへ注目!!
パチンコ新台「怒涛の100連」など存在感は抜群!超大物シリーズの激アツ情報が続々!! 
パチスロ5連敗中でも目指す…夕方から『ジャグラー3000枚』への道 

パチンコ系YouTuber必見⁉ 実力差がハッキリする〇〇〇のスキルとは【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合