NEW

パチスロ「4号機爆裂AT」シリーズが念願の復活! 〇〇が勝敗を分けるアノ話題作を振り返り!

【この記事のキーワード】,

パチスロ「4号機爆裂AT」シリーズが念願の復活! 〇〇が勝敗を分けるアノ話題作を振り返り!の画像1

「思い出深いマシン」や「印象に残っている機種」を取り上げる本コラム。今回は、4号機「爆裂AT時代」を代表する人気シリーズを引き継いだ5号機『アラジンAⅡ』(サミー)について書いていきたい。

 通常時は単チェリーや2つのCZ「試練の塔(期待度約50%)」「マジカルチャンス(期待度約66%)」からATを目指していく。

 AT「アラジンチャンス(以下、AC)」は純増約2.7枚、1セット50G+α継続。消化中は上位ステージほどチェリー確率がアップし、「ファントムバトル」勝利でステージアップや「スーパーアラジンチャンス(以下、SAC)」、「アラジンボーナス」突入の抽選を行っている。

STタイプの上位ATが出玉の鍵を握る!

 出玉増加の鍵を握る「SAC」はST継続型タイプの上乗せ特化ゾーンで、基本G数は10~20G。消化中は単チェリー出現で継続となり、出現率は約1/10と高いため毎ゲーム、期待を込めてレバーを叩ける仕様だ。

 継続確定後も残りのG数を消化することができ、消化中にゲットした宝箱の数だけ「SAC基本G数の上乗せ」やACのG数上乗せ、さらには「アラジンボーナス」の抽選を受けることができる。

 その基本G数が最大の20Gに到達すると、実質継続率はなんと90%。高い継続率で出玉を伸ばしながら「AC」のG数を稼ぐことが可能なのだ。

 そして、SACの大連チャンを呼び込む「アラジンボーナス」は超強力。同ボーナス消化中は、高確率で宝箱の獲得抽選が行われており、一気にSACの基本G数を増やすこともできた。当選確率はかなり低いが、もし引けたら歓喜してもよい激アツボーナスといえるだろう。

 

「SAC」36連で大量出玉&大量上乗せを経験!

 筆者はSACが36連、ACのG数を375G乗せて、一撃5000枚オーバーを達成したことがある。

 SACに入れることさえできれば、どこまでも伸ばせるような期待感とSTタイプならではのドキドキ感を味わうことができた『アラジンAⅡ』。シンプルながらも一撃性は抜群で、STタイプの楽しさを教えてくれた思い出深いマシンのひとりだ。

(文=ひろ吉)
<著者プロフィール>
 IT業界の世界に興味を抱き、iPhoneアプリの開発を4年程経験。その後、WEBマーケティングの知識や経験を重ねてきた。パチンコ・パチスロのヘビーユーザーであり、機種のスペック等の研究に時間を注いでいる。現在はパチMAXにて、パチンコやスロットの考察記事・実戦記事をメインに作成中。自身が好む低純増・低ベース機の動向にも注目している。

【注目記事】
パチンコ「終わる気のしない連チャン」を「転落率1/888.3」で実現!「約98%ループ」の衝撃をもう一度
甘デジ「バトルストック数」で連チャン期待度が変化! 新基軸システムを手軽に味わえる傑作!!

パチスロ「4号機爆裂AT」シリーズが念願の復活! 〇〇が勝敗を分けるアノ話題作を振り返り!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合