GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「1回の不正遊技で警察に通報」したパチンコ店も?色々と話題になった超名機
NEW

「1回の不正遊技で警察に通報」したパチンコ店も?色々と話題になった超名機

【この記事のキーワード】,

「1回の不正遊技で警察に通報」したパチンコ店も?色々と話題になった超名機の画像1

「羽根モノ」を代表するヒット作の思い出

 近年のぱちんこ遊技機において「羽根モノ」は、一番手軽に遊べるカテゴリーと認識されています。でも、純正P機の羽根モノとして設置されているのは『Pニュートキオ』(アムテックス)ぐらいでしょう。

 それにしても羽根モノタイプは相変わらず設置が少ないです。理由として「不正が横行」→「いくら最初から対策をしていてもイタチごっこの現状」ということが挙げられると思います。

 楽しみたいユーザーがいることを理解していても、パチンコ店でもこれが多いならば設置を見送ることになるのです。とはいえ、当然ながら大ヒットした羽根モノは存在します。

 私がミラクルヒットした機種として思い浮かぶのは、2004年に登場した『CRレレレにおまかせ!』(大一商会)でした。

 同機は、CR機のヒット作『CR天才バカボン』のスピンオフで登場しました。「レレレのおじさん」がメインキャラとして、おじさんの大きな役モノが目立ち、ほうきを持っています。

 役モノだけでなく、液晶も搭載していました。液晶もレレレのおじさんは登場しますが、なぜか本官さんがメインでした。ちなみにラウンド振り分けは、2ラウンド・7ラウンド・15ラウンドで、それぞれ3分の1均等でした。

 普通の羽根モノですが、羽根で玉を拾うと左の「通常ルート」か右の「スペシャルルート」に振り分けられます。「通常ルート」では、おじさんがほうきで玉を弾いて回転体のVに入れば大当りです。

「スペシャルルート」はV入賞が通常の倍ですが…

 羽根に入ると、今度はシーソーみたいな役モノで振り分けられて「スペシャルルート」に入れば、上部に白ウナギイヌが現れます。すると回転体の上のクルーンっぽい役モノに玉がクルクル回り、大当り振り分け4分の1のV入賞で大当りです。

 問題はここからです。「スペシャルルート」はV入賞が通常の倍ですが、そのゲーム性から不正遊技が横行し始めます。

「1回の不正遊技で警察に通報」したパチンコ店も?色々と話題になった超名機の画像2

「スペシャルルート」で回転体に玉が落ちますが、回転体のVが奥に差し掛かった時にドツキで入賞できることです。手前ならば役モノの傾斜の関係で当るのですが、奥の場合は上皿のドツキ行為で容易に入賞できました。

 まさかここまでを想定していなかったのか、まだこの時代の筐体には不正防止装置が搭載されていなかったのです。パチンコ店では箱の上げ下ろしが多かった時代ですので、従業員が巡回していない隙に不正行為をする姿が多くみられました。

 その対策として「同機種をカウンター前に配置」したり、「各コースのカメラを鮮明化」したり、「従業員の見張り専属でそのコーナーだけを重点に巡回」させたり、「ドツキセンサーを後から装着させる」などがありました。

 従業員だけに限らず、外部発注のガードマンを配置したパチンコ店も存在。どのような警戒度なのかは正直わかりませんが、そのパチンコ店では逆に稼働が厳しくなっていった印象です。

 さらに究極なパチンコ店は、一度でも不正遊技があればすぐに通報で警察官が来店しました。

 どうやらそのパチンコ店は、通報後に証拠の画像を警察官と確認→容疑者を特定して役職者立ち合いで対応していたようです。もちろんその旨の貼り紙がありましたが、これを知らずに不正遊技をしていて警察官が現れたところを何回か目撃しました。

 その後の同社の羽根モノシリーズでは、この教訓から不正対策が完全に装備されることとなりました(他社の羽根モノも含めて)。デジパチ以前は、羽根モノが中心だったパチンコ。不正遊技をさせない環境を作りつつ、手軽に遊べる時代が再び訪れて欲しいものです。

(文=四本コーヒー店.)
<筆者プロフィール>
 パチンコ好きが高じて異業種から転職し、長年パチンコ店の一般正社員としてホール現場を見てきた。単にパチンコを打つだけでなく、新規グランドオープンなどの市場調査やレトロ台探訪、のめり込み防止のための依存症考察など様々な遊技関連を日夜追っかけている変態パチンカー。そのため、大御所ライターや遊技機メーカーや周辺機器の幹部、他ホール法人の幹部などとの交流がある。ちなみに「四本」の読み仮名は(よんほん)ではなく(よつもと)である。

【注目記事】
甘デジ「高ループ×最大1000発」マシン&「期待度約4.6倍」の激熱フラグ搭載機が間もなくデビュー!!
【パチスロ攻略情報】お昼過ぎで4,000枚オーバーもある超高速ATマシン! 高設定は1巡目で「〇〇しやすい!?」
甘デジ確率帯ながら「右ALL1000発」の怪物! 圧倒的パワーで運の不調を断ち切れるか!?

「1回の不正遊技で警察に通報」したパチンコ店も?色々と話題になった超名機のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合