NEW

パチンコ「ALL2000発×72%継続」の力強く甘い仕様!? 演出カスタムも豊富な新時代のバトルマシン!!

【この記事のキーワード】, ,
パチンコ「ALL2000発×72%継続」の力強く甘い仕様!? 演出カスタムも豊富な新時代のバトルマシン!!の画像1
「ALL2000発×72%継続」の力強く甘い仕様!?『PストリートファイターV』

ホットな新台をユーザーの感想を交えつつ掘り下げていく【激アツ新台実戦JUDGEMENT】

 今回のピックアップマシンは、藤商事が誇る新機軸の連チャンシステム「2000発RUSH」のメソッドとコンテンツ性をさらに加速させた『PストリートファイターV』(以下ストV)だ。

 パチンコは新規則によって1回の大当りの出玉上限を1500発(10ラウンド×10カウント×15個賞球)に制限され、出玉感という面では従来の規則で運用された「CR(最大2400発)」と比べると物足りないものとなっていた。

 そこで考案されたのが「3000発出玉」。フル出玉の大当りを2回分、まとめて一気に放出しようというアイデアである。ただ、ここにボリュームを持たせすぎると連チャンの面で踏ん張りがきかないスペックとなってしまうので、そこのバランスを考えて着地したのが「2000発RUSH」となるのである。

『ストV』は大当り確率1/319.6で、右打ち中は大当りのすべてが2000発の出玉となり、それが約72%でループしていく。一度連チャンに突入すれば平均で6000~7000発の出玉を期待できるとの試算もある。

 また、連チャンモードとなる「超ファイターバトル」への突入率が65%と従来の機種に比べると突破率が高めに設定されているので、よりプレイしやすい環境にある。ただし、裏を引いた場合は300発で優遇措置は何もなし。遊タイムも搭載されていないのでなおさらに初当りの「入る入らない」は重要になるだろう。

景気の良い出玉報告が続々

 しかし、そこを突破すれば「10連即ヤメ」「一撃30000発」といった連チャン報告も多数。また、出玉ランキングでも50000発弱や約40000発など、その破壊力をしっかり見せつけている。

 その一方で、実はボーダーが甘めのスペックなので優秀台は瞬発力だけでなく、一日通して確かな成果を期待できるはず。

 演出面では、連チャン中はラウンド演出によって継続の成否が告知される。その演出は3種類。「格ゲーバトルモード」は、選択した2人のキャラと敵の3本勝負で2本取ればOK。「PERFECT K.O.チャレンジ」はボタン連打で敵ゲージを削り取る演出で、「リュウvsベガモード」は宿命のライバルが1対1で激闘を繰り広げる。

 演出といえば、特筆すべきポイントがひとつ。それはカスタマイズ機能の充実度で、本機では先読み・保留変化・真空波動拳予告・金色といった重要演出の信頼度の調整に加え、個別で55種類にも及ぶ細かな演出も設定できるようになっているのである。

 パチンコ研究室(パチ研)を駆使すればまさにあなただけの、この世にひとつしかない『ストV』で遊ぶことができる。もしかすると、演出機能も次のフェーズに移行する大きな分水嶺となるかもしれない。

(文=大森町男)
<著者プロフィール>
 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

【注目記事】
パチンコ新台「右打ちALL2000発」非継続でも2000発の安心設計! まとまった出玉感と安定感は現行機随一⁉
「撤去もある超激甘スペック」「伝統の0G連」マシンが大人気! パチスロ稼働ランキングベスト3を発表!
【パチスロ5号機回想】BIG312枚とRT100Gのループが大量出玉を誘発… 5号機初期のハイスペックマシン!

パチンコ「ALL2000発×72%継続」の力強く甘い仕様!? 演出カスタムも豊富な新時代のバトルマシン!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合