NEW

「パチンコ史上最強」の連チャンシステム!? マックス機を彷彿とさせる爆裂ライトミドル!!

【この記事のキーワード】,

「パチンコ史上最強」の連チャンシステム!? マックス機を彷彿とさせる爆裂ライトミドル!!の画像1

多彩なスペックを楽しめるパチンコ分野

 パチンコではこれまで、さまざまなスペックの形が登場し、ファンに熱狂を与えた。「保留連」「天国モード」「2回ループ」「バトルスペック」など、その時代時代を彩ってきた重要な連チャンシステムではあるが、何度もシーンの中心を担うような影響をもたらしたかといえば必ずしもそうではない。

 例えば「天国モード」や「2回ループ」は最近になって方法論を変えて復活したが、どちらもかつての強烈なムーブメントをもう一度起こせるかといえば、現状、まず無理であろう。出玉なし当りを搭載できなくなった「バトルスペック」も転落抽選を代用して再現しているが、昔のようなダイナミズムを獲得するまでには至っていない。

 そんななか、複数回にわたり覇権を握ったスペックタイプがある。「1種2種混合機」と「ロングV-ST」。現在のP機においてトレンドのど真ん中に君臨している「1種2種混合機」だが、最初のブームは『CR牙狼』の突き抜けたヒットに支えられた一発屋的なものである。

 一方、ロングSTは強烈な存在感を業界に示した。マックスタイプで頭角を現し、「RUSH」の概念を世に送り出した。2010年代の後半における規制・自粛の波もその差玉性でどうにかやりすごし、そして『ぱちんこ新・必殺仕置人』の登場あたりからP機のゲーム性に彩りを与えたのである。

「ロングV-ST」はパチンコ史上最強の連チャンシステム!?

 このようにロングV-STは万能性が高く、どの時代でもその時の規則のなかで満足できるような出玉性を装備することができた。その汎用性でいえば、ミドル・ライトミドル・甘デジとどのタイプの確率帯でも無理なくスペック設計できる点も強みだろう。「パチンコ史上最強の連チャンシステム」と表現しても大袈裟ではないかもしれない。

 前述の3タイプで兄弟機を出すなかで、どのカテゴリーでもスペック性能を揃えることができるので、「ライトミドルだから」「甘デジだから」と出玉が足りない言い訳をしないのである。

 つまり、ミドルタイプで優れた機種はライトミドルでも同じ評価を受けられる。一例を挙げると『CR一騎当千Survival Soldier2』。マックスタイプがその爆発力で人気を博したが、ライトミドルでもそれに引けを取らない出玉性能で高い評価を獲得した。

 122回転のSTは約70%で継続し、その間は大当りの7割以上が15ラウンド約1500発となる強力な出玉感を味わえるのである。その瞬発力、爆発力がうかがいしれよう。

 演出面では前作から大幅にパワーアップし、原作全シリーズ、総勢35名のキャラクターがフル登場するほどの充実ぶりである。また、V-STでは珍しく潜伏確変を盛り込んだり、盤面左側に上部アタッカーを搭載した「完全左打ちマシン」など、高尾らしさのエッセンスを加えることも忘れていない。

(文=大森町男)
<著者プロフィール>
 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

【注目記事】
【パチスロ実戦】期待値のある「お宝台」を発見!? 超強力アイテム獲得で高純増ATを目指す!!
パチンコ変動「1秒→0.3秒」へ超加速! 激アツ新台も話題のメーカーの歴史を辿る
パチンコ実戦「期待度2倍」の激アツCZを搭載! アノ画期的マシンに挑戦するも… 手も足も出ない展開に!?

「パチンコ史上最強」の連チャンシステム!? マックス機を彷彿とさせる爆裂ライトミドル!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合