GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 次世代「スマート遊技機時代」に向けて中小ホールがするべきこととは?
NEW

パチスロ6.5号機が「差枚で万枚」「終日7000枚超」など好調の兆しだが… 次世代「スマート遊技機時代」に向けて中小ホールがするべきこととは!?

【この記事のキーワード】,

パチスロ6.5号機が「差枚で万枚」「終日7000枚超」など好調の兆しだが… 次世代「スマート遊技機時代」に向けて中小ホールがするべきこととは!?の画像1

 6月6日の全国導入開始から程なくして、平和の『Sキャッツ・アイ』は終日7千枚オーバー、ヤーマの『シリウス』は差枚で万枚を突破するなど、業界関係者やファンの期待を一身に背負ったパチスロ「6.5号機」が好調な滑り出しを見せている。

次世代「スマートパチスロ」の特徴と登場時期は?

 日本遊技機工業組合(日工組)と日本電動式遊技機工業協同組合(日電協)の通知によると、コインレス仕様の「スマートパチスロ」は今年11月の登場予定。このスマートパチスロは6.5号機と同じく2,400枚の枚数上限定義が「MY(一撃)」から「差枚数」管理に変更されているだけでなく、有利区間が撤廃されている点も大きな特徴とされている。

 当サイトでも触れた通り、日本電動式遊技機工業協同組合の兼次民喜理事長は、5月24日に都内で行われた回胴式遊技機商業協同組合(回胴遊商)の令和4年度通常総代会・組合大会にて、新世代パチスロは「必ずプレイヤーを魅了し、ホールも涙を流して喜んでくれる」と発言している。ファンとしてもスマートパチスロの導入が待ち遠しい限りだが……。

今後は購入する機種の「選定が大切」

 一方で問題となるのが設備投資費用。資金力のある大手ホールチェーンはともかく、中小ホールにとっては大きな負担であり、この問題点について業界ジャーナリストのPOKKA吉田氏は、自身が編集長を務める業界誌「シークエンス」の公式YouTube「シークエンスチャンネル」内の動画にて、ゲストのNOB代表・石川忍氏と共に持論を展開している。

 これによると、現状のパチンコは「既存機でもやれてる」ことから、既存機とスマートパチンコの共存が予想されるとのこと。スペックの向上が見込めるパチスロに対しては「前のめりになる」との見解を示し、中小ホールは「市場展開がある程度進む来年末や再来年初頭」までが「初期費用を稼ぐ期間」とした。

 この初期費用を捻出する手段として、石川氏は「中古機市場の活性化」を利用して「(中古機を)売る側に回る努力をすること」が重要と説明。具財不足が叫ばれた時期から「チャンスはあった」とし、POKKA氏も今後は購入する機種の「選定が大切」と続けた。

 現在、中古機市場は定価を下回るものもあれば、100万円や200万円に達するものもあるなど、二極化が進んでいる。石川氏曰く、実際に高騰した中古機を売ったことで「すごく楽になったホールもある」そうで、「世の中というか業界が動く時には、人が見ていない抜け目がある」とし、「そこになんとか手を突っ込んでいくことが、大手と対抗する方法論」と述べた。

 これにはPOKKA氏も「困った時ほど攻めないとジリ貧になる」と納得。そのためには「一生懸命勉強しよう」とし、石川氏も「(購入する機種を)よく見た方がいい。「流れとか惰性で機械と付き合わないこと」とアドバイスを送った。

(文=編集部.)

【注目記事】
パチンコ新台「耐えれば一撃約7000発」マシンが「ALL1,350個ループ」のアナザー仕様で再臨‼
甘デジ新台「最高峰90%ループ」マシンの次は「1/66で何かが当る!?」新機軸システムを搭載!
パチンコ、ライトミドルで「一撃万発フラグ」搭載機、「ほぼ毎G出玉増加」で80%ループの激アツ甘デジなど話題作を続々とリリース!

パチスロ6.5号機が「差枚で万枚」「終日7000枚超」など好調の兆しだが… 次世代「スマート遊技機時代」に向けて中小ホールがするべきこととは!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【サミー新台パチスロ】新たな「北斗プロジェクト」始動!? 大人気シリーズが「スマスロ」で検定通過
  2. 【パチスロ新台】遊べて一撃も狙える「リアルボーナス+AT」スマスロが登場!
  3. 【パチスロ新台】REG出現率が最も高いのは「設定5」…変則スペック『ジャグラー』シリーズが7年ぶりに復活か!?
  4. 【SANKYOパチスロ実戦】高設定挙動から「最強出玉トリガー」に突入で快勝なるか!? 始動したスマスロには「万枚ポテンシャル」を期待!!
  5. 【パチスロ実戦】サミー名機で「高設定を確信」も大負け… 設定狙いは「今がチャンス」か!?
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ速報】世界的大物タイトルが8年ぶりに復活!? 手に汗握るBATTLE型パチスロに期待大!
  8. パチスロ6号機『ジャグラー』ついに降臨!話題のスペックは「激アマ」仕様!?【新台プレス発表会『北電子』編】
  9. パチスロ現役店長が「スロプロの道」を伝授! 「禁断の稼ぎ方」にも言及…
  10. 【スマスロ攻略】コンプ発動を誘発する激アツの「疾風ループ」! 枚数変動型AT機の攻略ポイントを詳解
  11. 【北電子パチスロ新台】原点回帰の「A+ART」で降臨! 遊びやすくも「期待感の持続」と「奥の深いゲーム性」を実現!!『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2』