NEW

甘デジ「100連コンボも余裕!?」の超ループ仕様! SWEETで刺激的な極上マシン!!

【この記事のキーワード】, ,
甘デジ「100連コンボも余裕!?」の超ループ仕様! SWEETで刺激的な極上マシン!!の画像1
「100連コンボも余裕!?」の超ループ仕様『鉄拳 極SWEET COMBO VER.』

 お食事券(汚職事件)や台風一家(台風一過)など勘違いする言葉が多く存在する。かつて、起き上がりこぼしを起き上がり「拳(こぶし)」だと誤認してたことがあり、拳が倒れない意味が理解できなかった。

 よくよく見ると「こぼし」であったのだが、こぼしってなんやねんとさらに疑念が深まったのである。こぼしは小法師、つまり子どものこと。なんで子供がモチーフなのかはよくわからないが、もともとこの起き上がる構造の人形が古くからあって、どこかのタイミングで童(わらべ)の形に変化したという。

パチンコ「超ループ」を味わえる甘デジ

 何度も起き上がる起き上がるこぼしの無限ループ。パチンコの縁起物としても良さそうである。無限ループとまではいかないが、『鉄拳 極SWEET COMBO VER.』は高い継続率を誇る甘デジである。

 大当り確率が約1/99.9で初当りのほとんどが30回転の時短「鉄拳EXTREME」に移行する。ここで大当りを引き当てると74回転のST「鉄拳EXTREME極」へと昇格、いわゆる時短突破型のゲーム性となる。

 時短30回転の突破率は26.1%とかなり低めに設定されている。ヘソ抽選時の直撃パターンもあるが、わずか3%なので合わせても突入率は約28%。厳しめなものと言わざるをえない。

 それでもSTに突入すれば約90%の高確率で大当りがループしていく連チャン性で、大きく出玉を稼ぐことが可能。「COMBO」100連を目指せるRUSHとなっている。

 演出の特徴としては大当りの種類によって専用演出とその滞在回転数が変化する点。ランクアップボーナスとなる「COMBO BONUS」では大当り終了後15回転にわたりCOMBO演出が展開。一方、10ラウンドの「鉄拳BONUS極」獲得時は消化後に20回転の高速変動ゾーンに突入するようになっている。

連チャン性能が高く出玉バランスも良好

 また、高ループマシンにありがちな少ないラウンドをメインに据えた振り分け構成ではなく、4ラウンド・6ラウンド・10ラウンドをほぼ均等に配している出玉のバランスも良好。ただ、最大出玉となる10ラウンドでも約600発ほどなので、過度な期待は禁物である。

 それでも平均連チャン数は10連、期待出玉は約3000発と甘デジとしては充分な出玉性能でパチンコを楽しむことができる。STが74回と長めだが、高速変動ゾーンによる即連があったり、大当りのコンボによる疾走感があったりと、スピードを感じられるゲーム性で、ゲームさながらの興奮を味わえるのである。

『SWEET』と名乗ってはいるが、『鉄拳 極 SWEET COMBO VER.』は刺激強めのピリ辛な甘デジマシンといるのではないだろうか。

(文=大森町男)
<著者プロフィール>
 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

【注目記事】
パチンコ新台「時短最大500回」「当れば実質ST」…2つの「○○」を搭載した新感覚の突破型マシン!!
パチンコ「約1時間で75000発オーバー」まさに“逆襲”の超速スペックでホールを席巻!【ヒットメーカー・2022年上半期の軌跡】
パチスロ「近代パチスロの礎を築いた伝説のメーカーの業界復帰第1作」~4号機名機伝説~ 『トリプルクラウン』シリーズ 前編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.95】

甘デジ「100連コンボも余裕!?」の超ループ仕様! SWEETで刺激的な極上マシン!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合