NEW

パチンコ「絶対王者」よりも高稼働を記録!? 日本を代表する〇〇との強力タッグが話題に!!

【この記事のキーワード】,

パチンコ「絶対王者」よりも高稼働を記録!? 日本を代表する〇〇との強力タッグが話題に!!の画像1

 現在のパチンコ・パチスロの大半は、有名人や著名人とのタイアップが主流となっています。ひと昔前は、タイアップ機をメーカーが発表するだけで大騒ぎしていたものです。

 現在では、オリジナルのコンテンツを探すことがレアになっている印象。ゲーム性などが評価されない限り、オリジナルコンテンツでヒットすることは難しいのかもしれません。

1つのコンテンツに絞って大量導入したホール!? 

 多数のアニメや萌え系の遊技機だけを設置の遊技場が、都内某地区にあります。法人は違っていても、ほぼ同じコンセプトで営業展開しています。ただ1店舗だけはお客様から絶大な支持を得ており、そのキャラクターの誕生日ともなれば店舗をぐるっと1周以上も列をなすこともあります。

 もっとコンパクトな例を挙げてみます。1つのコンテンツに絞って機種を大量導入し、最大設置期限の6年間までギリギリ使い切り、結果的に高稼働をしてきた機種がありました。対象のコンテンツは、設置していたパチンコ店の街と関わりがあったのです。

 その機種は、2011年に発表されたパチンコ『CR フィーバー X JAPAN 紅魂』(SANKYO)です。兄弟機は他に3機種ありましたが、今回はその時設置されていたスペックで紹介します。

 大当り確率が150.7分の1、基本的に確変ループタイプで時短30回付です。またランクアップボーナスも搭載されていました。大当りの最大ラウンドは15ラウンドで、全体の4%のみです。しかし確変率が67%と高い比率でカバーできていました。

なぜ同機種が「1つのパチンコ店」に大量設置されたのか

 同機種のためだけに、「X JAPAN」が実写を撮り下ろしたそうです。ゲーム性でも、基本的に実写で絡んだ予告やリーチで発展すれば激アツです。また盤面全体で覆うような「X文字役モノ」を完成させれば、これまた信頼度は高くなります。

 では、なぜ同機種が1つのパチンコ店に大量設置されたのでしょうか。それは、とあるメンバーの出身地であることを同店は知っていたからなのです。私は、その系列店に勤務していました。後にこの店舗に赴任して、そのことを聞いたのです。

パチンコ「絶対王者」よりも高稼働を記録!? 日本を代表する〇〇との強力タッグが話題に!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合