NEW

パチスロ「王者『ジャグラー』誕生への布石となった名機」~4号機名機伝説~ 『クリエーター7』編 【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.97】

【この記事のキーワード】, , ,

パチスロ「王者『ジャグラー』誕生への布石となった名機」~4号機名機伝説~ 『クリエーター7』編 【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.97】の画像1
 4号機時代半ばから5号機時代を通して、大ヒット作『ジャグラー』シリーズで市場を席巻してきた北電子。

 同社の歴史は意外に古く、創業は1969年。70年代よりホールコンピュータなどの周辺機器、そして製本関連機器などの分野でその高い技術力をもって確固たる地位を獲得し、1980年代初頭にパチスロ業界への参入を果たす。しかし、その道のりはけして平坦なものではなかった。

 1985年にリリースされた1号機『モンスターパートV キャスター』は、絵柄配列に致命的なミスがあったため、変則打ちで自在に小役が抜けるなどして、プロの餌食となった。

 また、1988年にリリースされた2-1号機『ガリバー』は、同時期に登場した尚球社の『チャレンジマン』とともに、パチスロとしては初めて体感器による狙い打ち攻略を受けた。パチスロ「王者『ジャグラー』誕生への布石となった名機」~4号機名機伝説~ 『クリエーター7』編 【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.97】の画像2
「会社に入って最初の仕事は、ホール様への謝罪。プロの追い出しとかもさせられましたね。倉庫は返品の山だし、ほんとしんどかったです」と、あるベテラン関係者は当時を振り返る。

 3号機時代に入っても、同社の苦難は続く。

 純白を基調とした清楚な装いで登場し注目を浴びた、3-2号機『アポロン』。ところが本作、「どこかの悪い人たち」の手によって連チャンバージョンに改変され、別の意味で大変な注目を集めてしまったのである。パチスロ「王者『ジャグラー』誕生への布石となった名機」~4号機名機伝説~ 『クリエーター7』編 【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.97】の画像3
 そんな紆余曲折を経て迎えた4号機の時代。1994年秋、他メーカーに後れをとりながらもようやくリリースされた同社の記念すべき4号機第1弾が、『クリエーター7』である。

『クリエーター7』

パチスロ「王者『ジャグラー』誕生への布石となった名機」~4号機名機伝説~ 『クリエーター7』編 【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.97】の画像4
 仕様は、表面上のBR比率1:1のオーソドックスなAタイプ。 スペックは、幅広い営業形態に対応すべくメインのビッグの設定間格差は大きめになっているが、対するREGには全設定にわたって高めの数値が奢られており、連チャン性能を重視していることが伺える。パチスロ「王者『ジャグラー』誕生への布石となった名機」~4号機名機伝説~ 『クリエーター7』編 【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.97】の画像5
パチスロ「王者『ジャグラー』誕生への布石となった名機」~4号機名機伝説~ 『クリエーター7』編 【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.97】の画像6

パチスロ「王者『ジャグラー』誕生への布石となった名機」~4号機名機伝説~ 『クリエーター7』編 【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.97】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合