NEW

パチスロ最大継続率95%の「全トリガー上乗せ」特化ゾーンを搭載した名作!!

【この記事のキーワード】, ,

パチスロ最大継続率95%の「全トリガー上乗せ」特化ゾーンを搭載した名作!!の画像1

 今回はパチスロ5号機時代の歴史を彩った人気タイトル『戦国コレクション2』の魅力について語っていきたい。

■通常時は「鬼ヶ島チャレンジ」が鍵を握る!

パチスロ最大継続率95%の「全トリガー上乗せ」特化ゾーンを搭載した名作!!の画像2
コナミアミューズメント パチンコ・パチスロchより

 通常時は「コレポイント」を集めて規定のポイントに到達させ、ATを目指していくゲーム性だ。コレポイントは1ゲームにつき1ポイントで貯まっていく。通常時で重要となってくるのが、CZである「鬼ヶ島チャレンジ」だ。1セット10ゲームとなっており、小役に応じてコレポイントの上乗せ抽選を行う。

 一気にコレポイントを獲得できるため、通常時はレア役からいかに鬼ヶ島チャレンジへと突入させられるかがATの初当りにも大きく関わってくる。ここで規定コレ到達した場合は残りゲーム数と余剰コレがAT終了後に持ち越しと、ヒキ損がないこともメリットと言えるだろう。規定コレポイントによって設定判別ができるのも本機の特徴だ。

■AT中はシナリオ推測が楽しい!

パチスロ最大継続率95%の「全トリガー上乗せ」特化ゾーンを搭載した名作!!の画像3 ATである「世界制覇ラッシュ」は純増3枚・1セット40ゲームとなっており、8セット継続でエンディングに到達する。AT中はシナリオごとによって継続率が大きく異なり、ATの開始画面やステージ・キャラのセリフなどで自分なりにシナリオ推測できるのが非常に楽しい。ATが開始した時点でエンディングが確定しているシナリオもある。

 シナリオが悪かった場合でも、上乗せ特化ゾーンで継続ストックを獲得して自力で継続させることが可能。最後まで希望があるのも本機の魅力といえるだろう。

■全トリガーで最大継続率95%の上乗せ特化ゾーンも搭載!

パチスロ最大継続率95%の「全トリガー上乗せ」特化ゾーンを搭載した名作!!の画像4 本機には、7揃い確率が1/10と大幅にアップする「ロボニャンドライブ」や最低100ゲーム以上の上乗せが確定となる「夢幻斬り」、リプレイ以外の全役で上乗せする「2人のコレクション」など、強力な上乗せ特化ゾーンが搭載されている。

 特に筆者が好きだったのが夢幻斬りだ。MAXBET・レバー・停止ボタンの全トリガーで上乗せが行われ、最大継続率95%もある。

 爽快感もあり上乗せ性能も強力。夢幻斬りを体感するためだけに本機を打ち込んだといっても過言ではない。今後も本機のような全トリガー抽選の上乗せ特化ゾーンが搭載された機種が登場することに期待したい。

(文=S.S0083)
<著者プロフィール>
 これまで消防士やWEB制作会社に入社した経験あり。専門学生時代に新聞奨学生のブログを書いたことで文章の魅力に取り憑かれる。現在はフリーランスのWEBライターとして活動中。10代の時にパチスロデビューし、実戦を踏まえた関連記事も作成してきた。最も好きな機種は『学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD』。

【注目記事】
【5号機回想】設定1でも「ボーナス合算1/152」当時屈指の遊びやすさ&技術介入要素ありの格闘パチスロ
パチンコ「100,000発マシン」を上回る爆裂性能!?「完全ALL1500スペック」に熱視線!!
パチンコ「連チャン欠乏症」を時短が解決 ! 数珠つなぎの大爆発が炸裂!! 

パチスロ最大継続率95%の「全トリガー上乗せ」特化ゾーンを搭載した名作!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合