NEW

パチスロ伝統のリーチ目と液晶の融合!『ハナビ』より継承された大人気シリーズの系譜!!

【この記事のキーワード】,

パチスロ伝統のリーチ目と液晶の融合!『ハナビ』より継承された大人気シリーズの系譜!!の画像1

『ハナビ』より継承された大人気シリーズの系譜!!

 こんにちは『電撃しらっち』です。暑い暑い真夏ですがパチスロも『アツい!』。という訳で今回のレトロパチスロは夏の風物詩である『花火』をモチーフとした人気機種『ハナビ』から派生したエレコの5号機『青ドン~花火の極~』(2009年)です。

『ハナビ』や『ドンちゃん』シリーズといえばユニバーサル系ブランドの代名詞。『大花火』、『青ドン』、『赤ドン』、『緑ドン』や『葉月ちゃん』、『弥生ちゃん』に『オヤカタ』まで。4号機以降のユニバー系を語る上では外せないコンテンツです。

『4号機』世代でもある私自身も、このハナビシリーズには強い思い入れがあります。この青ドンは2007年にリリースされた『青ドン』の後継機なのですが、メインリールの小さかった青ドン唯一の難といわれた点を克服しています。

 ドンちゃんをイメージした『ハチマキ筐体』をまとった本機は視認性も大幅アップ。ハナビの伝統を踏襲しつつ液晶演出も楽しめるという2倍楽しいマシンとして生まれ変わったのでした。

液晶演出も秀逸

『ハナビに液晶は要らないだろ』と思われる方でも安心。液晶演出を楽しめる『ドンちゃんモード』と初代『ハナビ』に近い感覚の『クラシックモード』から選択可能です。

 液晶演出も秀逸だったんですよね。中でもスペシャル予告音が実にアツかった。これが鳴れば伝統のハナビ伝統の重要小役である『ナメコ』(斜め氷揃い)成立の可能性も高く、揃ったならば約50%でボーナス重複。時にはそのままリーチ目が出現することもあり、外れて良し、揃って良しの正に激アツ演出なのでした。

パチスロ伝統のリーチ目と液晶の融合!『ハナビ』より継承された大人気シリーズの系譜!!の画像2

 説明するまでもなくボーナス主体のノーマルタイプなのですが、BIGで最大364枚、REGでは平均112枚を獲得可能。6号機のノーマルが250枚くらいなのを考えると『364枚スゴいなー』なんて思っちゃいますね。

パチスロ伝統のリーチ目と液晶の融合!『ハナビ』より継承された大人気シリーズの系譜!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合