NEW

CR機末期のパチンコ「最強ライトミドル」に続報! その出玉性能に業界の重鎮も高評価

【この記事のキーワード】, ,

CR機末期のパチンコ「最強ライトミドル」に続報! その出玉性能に業界の重鎮も高評価の画像1

 定期的なリリースが続くパチンコ・パチスロ。よほど時間とお金がなければ全てのマシンに触れることは難しいだけに、「どの機種を打とうか」と事前に情報収集するプレイヤーも多いことだろう。

スペックに関しては「S評価」と断言!

 そんなプレイヤーに台選びの指標のひとつとして支持されているのが、業界の大御所である大崎一万発氏が主宰するYouTubeチャンネル「まんぱつ」。先日も動画「【高継続】やれそうな2種のラッシュ!は、良い、け・れ・ど!」では話題の新機種を取り上げ、「これは面白そう」「期待しちゃいますね」などとコメントが寄せられている。

 もったいぶらずにお伝えすると、その機種の名は7月19日の導入を予定しているビスティの『P宇宙戦艦ヤマト2202-ONLY ONE-』。大崎氏によると、本機はCR機末期に数少ない高継続ライトミドルタイプとして長らくヒットした『CRフィーバー宇宙戦艦ヤマト-ONLY ONE-』の後継機だそうで、「さらにスペックをアップさせての再登場」だという。

先代と同じく高継続タイプのライトミドルスぺック

CR機末期のパチンコ「最強ライトミドル」に続報! その出玉性能に業界の重鎮も高評価の画像2
フィールズ株式会社公式チャンネルより

 スペックは大当り確率199.8分の1の一種二種混合タイプで、RUSH突入率は約60%。RUSHは継続率約91%の「超波動RUSH」と次回継続濃厚の「金ヤマトRUSH」の2種類で、超波動RUSH中に振り分け割合5%の金ヤマトボーナスを射止められれば「金ヤマトRUSH」へ昇格するようだ。

 金ヤマトRUSH中からの転落時は例外なく超波動RUSHへ移行。2つのRUSHを合わせたトータル継続率は驚異の約93%で、右打ち中は先代と同じく「1/1」の即決タイプであることから、ヒキ次第ではミドルタイプをも凌駕する超速出玉を味わえるというわけだ。

 超波動RUSH中の演出は「ONLY ONEモード」と「デスラーモード」の2種類から選択可能で、前者はV告知の発生、後者はデスラーがこちらを振り向けば継続濃厚とのこと。カスタム機能は「レバブルアップ」「一発告知アップ」「先読み熱モード」「Vコントローラーチャンスアップモード」などがあり、大崎はそのシンプルな機能を「必要最低限、そして十分なカスタム性能」と評価している。

 絵柄については先代から不満があるようで、大崎氏は「怒られちゃうかもしれないけど」との前置きの後、「デスラーがイケメンみたいになってる」「森雪さんが萌えキャラみたいになってる」としたが、スペックに関しては「S評価」と断言。「ちょっとでも捻ってる」スペックは縮小する業界の中で覇権を取るべく「絶対に必要な企業努力」とし、製造メーカーの「開発努力に敬意を表したい」と続けた。

(文=編集部.)
【注目記事】
甘デジ新台「破格の1/77」で全大当りRUSH突入!!
【パチスロ新台】継続率94%爆乗せゾーン搭載!!
甘デジ「信頼度が崩壊」超特殊モード搭載マシン!

CR機末期のパチンコ「最強ライトミドル」に続報! その出玉性能に業界の重鎮も高評価のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合