NEW

人気パチンコYouTubeチャンネルが収益無効化… 業界の重鎮も戦々恐々

【この記事のキーワード】, ,

人気パチンコYouTubeチャンネルが収益無効化… 業界の重鎮も戦々恐々の画像1

人気チャンネルの”収益化停止”に重鎮たちも危惧

 4月末日、業界関係者やファンに衝撃が走った。登録者数27万人を誇るパチンコ・パチスロ系の有名YouTubeチャンネル「パチンコ・パチスロオワコンちゃんねる」が、YouTubeの収益化が停止されたと発表したのである。

 この原因は、YouTubeの投稿動画が再利用コンテンツ、繰り返しの多いコンテンツなどと判断されたため…と説明。急遽、サブチャンネルとして「オワコンちゃんねるG」を開設した。

 メインチャンネルの収益化が復活するまでは、このサブチャンネルで動画を投稿するとし、視聴者にチャンネル登録をお願い。登録者数は8万人を超えたが、こちらも収益化が認められなかったようだ。

 この件について人気演者で番組制作会社の社長でもあるヒロシ・ヤング氏は、自身のYouTubeチャンネル「ヤングちゃん、寝る」内の動画にて「うちは大丈夫なの?」と他人事ではない様子。スタッフは「完全オリジナルコンテンツだから!」と胸を張ったが、「収益というよりは怒られて…」と外部からの通報での収益化停止を危惧した。

 ヒロシ・ヤング氏と言えば、盟友・大崎一万発氏と共に歯に衣着せぬ言動で人気。かつては失言で丸坊主の謝罪動画を投稿した過去があるだけに、「気を付けましょう」とし、「ホント、薄氷の上を歩いているようなものですから…」と気を引き締めた。

収益化が認められ、今後は「2日に1回更新」に変更すると宣言!

 ちなみにその後、パチンコ・パチスロオワコンちゃんねるGには動きがあり、動画「【感謝】YouTube収益化結果のご報告とお礼、動画一斉削除のお知らせ【今後の方針】」では、同チャンネルの収益化が認められたことを発表。「たくさんの方のご協力と多大なる応援メッセージをいただき本当にありがとうございました」と感謝した。

 それに伴い、収益化が停止してから水曜日と土曜日の週2日更新だったところを、従来と同じく「2日に1回更新」に変更すると宣言。パチンコ・パチスロオワコンちゃんねるの動画は直近の3本ほどを残して全て削除したが、過去の動画は「ニコニコ動画」にて順次アップするとした。

 また、「この企画・あの動画をもう一度作ってほしい!やってほしい!」などのリクエストがあれば、「コメント欄で教えてください」とも。現在の編集スタイルで作り直すのはもちろん、内容も「若干、グレードアップした形でお届けすることも検討している」と続けた。

(文=編集部.)

【注目記事】
パチンコ店「新たなビジネスモデル」で大注目も失速!?
CR機末期のパチンコ「最強ライトミドル」に続報! その出玉性能に業界の重鎮も高評価
甘デジでも「万発」は余裕!? 激熱パチンコが勢揃い!!

人気パチンコYouTubeチャンネルが収益無効化… 業界の重鎮も戦々恐々のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合