GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > パチンコ店「新たなビジネスモデル」で大注目も失速!?
NEW

パチンコ店「新たなビジネスモデル」で大注目も失速!?

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ店「新たなビジネスモデル」で大注目も失速!?の画像1

低貸し営業に変更し「V字回復」も!? 

 十年以上も前頃から、パチンコやパチスロの貸玉料金は「低貸し営業」がトレンドになってきました。その前までは、4円パチンコと20円パチスロが当たり前だったのです。

 低貸し開始当初は「1円パチンコは儲からない」などの理由で敬遠されていましたが、いつの間にかそれが逆転。連日低貸しコーナーの稼動が急上昇し始めました。

 とある大手法人は、赤字で休業していた数十店舗を全て低貸し営業に変更。すると、それらの店舗はすぐに黒字となり「V字回復」として同法人の経営も持ち直しました。

 その時のユーザーの心理として「儲からなくてもパチンコやパチスロを楽しみたい」というものがあります。また、仮に負けたとしても傷口が浅くて済むくらいに「マイナスが少額ならば問題ない」ということでした。

 2010年前半辺りから、パチンコ店全館で低貸し営業をしてもビジネスになることが証明され、空前のブームとなります。これから紹介する某法人(PR店)も、その波に乗ろうとして積極的に動きます。果たして成功するのでしょうか?

新たな「低貸しビジネスモデル」で大注目

 PR店は2016年辺りから某都道府県で、既に閉店したパチンコ店の居抜き物件をいくつも所有することになります。その中の1店舗を年内にグランドオープンする計画が持ち上がったのです。

 やはり全館を低貸し営業にする様子でした。それも「低貸新台専門」という新たなキーワードを創り、遊技業界内のひとつのビジネスモデルを確立しようとしていたのです。

 やがてグランドオープン近くになると、特にラジオCMにもチカラを入れるようになりました。そこでも「低貸新台専門」というキーワードは、もれなく発言していたのが印象的でしたね。私が会員募集でその店舗を訪れた時も、既に店舗外装には「低貸新台専門」のキーワードがしっかり書かれていました。

パチンコ店「新たなビジネスモデル」で大注目も失速!?の画像2 そして期待のグランドオープンとなりました。私は初日に行くことができなかったのですが、連日大賑わいだったようです。その1週間後には、最初の新台入替も実施されたのでした。

 しかし、しばらくすると勢いは失速することに…。原因はどこにあるのでしょうか?

 その一つが、パチンコやパチスロそれぞれのメイン機種を育てようとして、大量に購入し過ぎてしまったことです。ある時期にパチンコでは『CRAスーパー海物語inジャパン with 桃太郎電鉄』(三洋物産)や、パチスロでは5号機の『北斗の拳』(サミー)を、それぞれ約50台規模の導入をしていました。

 ちなみに、こちらのお店の総台数は約500台。1回の入替で1機種辺り約50台の入替は、他の競合店舗に対して勝負したものと考えられます。この影響もあって、お客様は徐々に離れてしまい…元の競合店舗に戻りつつありました。

 もう一つは、毎週のように有名人来店を実施していたことです。来店が途切れることがないくらいに、毎週土曜日もしくは日曜日に来店があったと思います。

 私はダイレクトメールを登録していたので毎週のように大きなハガキが送られてきました。そこには有名人来店が宣伝されていたのです。

 私は有名人来店の時に、数回だけ足を運びましたが…。開始時間にお客様が仮設ステージに集まるのですが、ものの30分で終了してしまいました。お客様の来店効果は多少あっても、稼動貢献には繋がってなかった印象です。

 これらの影響もあって日々稼動が減少してしまい、結局オープンから1年も経過せずに閉店休業となってしまいました。

 営業が失速したのは、オープンから半年も経過していない時期。半年以降から「低貸新台専門」の看板も外してしまい、閉店休業までの半分からは従来の4円パチンコや20円パチスロも始めてしまいました。

 せっかくのキーワードを掲げて注目されていたのに…。堅実に営業を展開していれば、あのキーワードも活きてきたのかもしれません。

(文=四本コーヒー店.)
<筆者プロフィール>
 パチンコ好きが高じて異業種から転職し、長年パチンコ店の一般正社員としてホール現場を見てきた。単にパチンコを打つだけでなく、新規グランドオープンなどの市場調査やレトロ台探訪、のめり込み防止のための依存症考察など様々な遊技関連を日夜追っかけている変態パチンカー。そのため、大御所ライターや遊技機メーカーや周辺機器の幹部、他ホール法人の幹部などとの交流がある。ちなみに「四本」の読み仮名は(よんほん)ではなく(よつもと)である。

【注目記事】
甘デジでも「万発」は余裕!? 激熱パチンコが勢揃い!!
【パチスロ実戦】最大上乗せ1010G最強トリガー発動!!
【パチスロ新台】ループ率99%の上乗せ特化ゾーン搭載!! 

パチンコ店「新たなビジネスモデル」で大注目も失速!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合