NEW

JRA【七夕賞(G3)予想】実績上位ヒートオンビートは迷わず切り! 特大穴馬から狙うハンデ重賞で10万馬券も見えてくる!?

【この記事のキーワード】, ,

JRA【七夕賞(G3)予想】実績上位ヒートオンビートは迷わず切り! 特大穴馬から狙うハンデ重賞で10万馬券も見えてくる!?の画像1

 今回はサマー2000シリーズの開幕戦にして、夏の福島を彩るハンデ重賞七夕賞(G3)を予想していきたいと思う。

 先週だが、ひどい予想になってしまい読者諸兄にはお詫びしたいところだ。CBC賞(G3)は週頭に散々話題に上っていたが、切ったテイエムスパーダが日本レコード更新のオマケ付きで逃げ切り圧勝。2着こそタイセイビジョンが来てくれたが、3着がまたバッサリやったアネゴハダ。軽ハンデ馬が過去10年1頭しか来ていないという重いデータがあっただけに、気持ちとしては「騙された感」しかない。

 ラジオNIKKEI賞(G3)は◎が予想通り来てくれたはいいが、2着は注目すらしておらず、3着は切ったサトノヘリオス。2着はローテーション的にアリではあったが、負けすぎでチェックすらしていなかった。サトノヘリオスは多少実力を見くびり過ぎていたか。

 今週は気を取り直してしっかり予想していきたい。

 まずは過去10年、馬券に絡んだ30頭の前走データを見ていこう。
鳴尾記念 5頭
エプソムC、福島民報杯(L、OP) 各3頭
新潟大賞典、米子S(OP) 各2頭
天皇賞・春、安田記念、目黒記念、AJCC、東京新聞杯、中山金杯、福島牝馬S 各1頭
オープン特別 4頭
条件特別(3勝クラス) 2頭
条件特別(2勝クラス) 1頭
海外遠征 1頭
となっている。G3格付けの割に前走重賞組・オープン組が多め。ハンデ戦なので条件戦を走ってきた馬に有利そうにも感じるが、メンバーが手薄になるだけに成績不振に喘ぐ馬がここで巻き返しを図る例が多いのだろう。これといって強い傾向がないので、重賞・特別戦・条件戦と大括りで考えて検討する方がいいかも知れない。

 続いて人気順の成績を見ていく。
1番人気 2-1-1-6
2番人気 2-1-0-7
3番人気 3-0-0-7
4~6番人気 1-3-1-25
7~9番人気 0-4-3-23
10番人気以下 2-1-5-54
となっている。上位人気がアテにしづらい数字だが、だからと言って下位人気に良績があるかと言えばそうでもない。人気にかかわらず万遍なく馬券に絡んでいる印象。近5年に絞っても3番人気2勝、2番人気1勝2着1回が目立つが、7番人気以下の馬が7頭も馬券に絡んでおり、人気薄をマークする方が良さそうである。


 これを踏まえて「◎」はいきなり穴馬だが4番エヴァーガーデンとする。

 前走は福島牝馬S(G3)。中団から競馬を進めていたが、そのまま直線で伸びることなく11着に大敗している。

 5歳馬の割に21戦のキャリアとそれなりに使われているが、3歳春で成績が頭打ちになってしまったため。そこまでは7戦して着外が一度あるが、2勝2着4回と勝ちきれないまでも好走していた。夏を越してさらに年をまたいで2勝クラスの脱出に6戦、3勝クラスの脱出に7戦を要しており、2走前の勝ち星は実に1年ぶりというものだった。

 前走は初重賞だったこともあり、また斤量はそれほど重くはなかったにせよ、別定戦で他馬と変わらなかったのが響いた可能性がある。福島は前走以外に新馬戦と2歳1勝クラスで走っており、どちらも連対している。距離も実績のある距離で、今回は2kg減で出られるのも大きい。ここで巻き返しの一発があってもおかしくない。


「○」も穴っぽいが15番ヴァンケドミンゴを推したい。

 前走は関門橋S(OP)。中団から競馬を進めたものの、前残りしやすい馬場状態だったこともあって前が止まらず、捉えきれずに4着に終わった。

 昨年は目立った成績を残すことができず、3走前のカシオペアS(L)2着以外はすべて着外。二ケタ着順も3回あり、不調の真っ只中にあったと言える。前走は今年の初戦となったわけだが、3カ月の休養明けの割にそこそこ好走しており、昨年の不調から光明が見えてきたと見ている。

 何より推したい理由は無類の福島巧者であること。昨年のこのレースと福島記念(G3)はどちらも大敗しているが、これを除いた6戦ですべて馬券に絡んでいる。この中には一昨年の七夕賞と福島記念も含まれており、馬の調子さえ良ければ好走する下地はある。陣営は加えて馬場状態を気にしていたが、どうやら土曜もほぼ降雨なしで日曜は良馬場で迎えられそう。となれば、不安要素はないと言っていいだろう。

 前走の成績を鑑みて、叩き2走目ということで上積みが期待できるのではないか。前走より1kg減で出られることもあり、ここは走り頃と見ている。

JRA【七夕賞(G3)予想】実績上位ヒートオンビートは迷わず切り! 特大穴馬から狙うハンデ重賞で10万馬券も見えてくる!?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合