GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > パチスロ6号機「設定1濃厚台」で激重トリガー炸裂!!
NEW

パチスロ6号機「設定1濃厚台」で激重トリガー炸裂!!

【この記事のキーワード】, ,

パチスロ6号機「設定1濃厚台」で激重トリガー炸裂!!の画像1

「設定1濃厚台」で苦しい展開に…

 ひろ吉のパチスロ「実戦」紹介。今回はパチスロで大人気のシリーズ3作目『絶対衝激Ⅲ』(スパイキー)について書いていきたい。

 本機は純増約2.7枚のAT「衝激ループ」で出玉を伸ばしていくタイプ。通常時は、レア役やプッチュ目で心の距離PTを溜め、10PT到達で移行する「ココ満ルーレット」から前兆やCZ「モテ期到来」を経由して「バトルBONUS」を目指す。

 CZは15G間、成立役に応じて%の獲得抽選を行い、最終ゲームで当否をジャッジ。100%を超えた分は「衝激ループ」の抽選に変換されるので無駄にはならず、AT直撃も目指せる仕様となっている。100%から開始する「モテ期到来 極上」はAT直撃の大チャンスだ。

「バトルBONUS」消化中は、レア役でチャンスとなり「心技体」が完成するとAT当選となる。AT非当選の「バトルBONUS」終了後は「絶対領域」に突入。勝利期待度の異なる対戦相手が選択され、バトル中は全役で勝利抽選を行う。主にリプレイやレア役で移行する集中状態は、AT当選率がアップするためチャンスとなる。

 AT「衝激ループ」は30G+αの「プラトニックBONUS」と、ストック放出や成立役、継続率による当否を告知する「衝激RUSH」をループさせていく。最大継続率は80%(ロングフリーズ経由の場合は99%)となっている。

「衝激ループ」の抽選に漏れた後は「コンティニュー」に移行。15Gor30Gで成立役に応じて引き戻し抽選を行い、当選時は「衝激RUSH」に復帰となる。

 ここまでスペックについて説明してきたので、そろそろ本題の実戦内容を紹介していきたい。

■絶対領域4連敗で大苦戦!? 

 朝一は、91Gで1回目の「ココ満ルーレット」から前兆である「デート」に移行→いきなり「バトルBONUS」に当選となった。ボーナス中のAT当選はなく「絶対領域」の対戦相手は勝利期待度が一番低い「雁金 壬羽(かりがね みう)」であまり期待していなかったが…集中状態の押し順プッチュ目からあっさりと勝利して初のATをゲットする。

 かなり早いATで助かったが、ここから伸ばせるかが重要だ。気合を入れて消化していくがストックは獲得できず、さらに1発で継続抽選にも漏れて、100枚ほどを獲得して終了となってしまう。

 通常に戻り、次は214Gで2周期目のデートから「バトルBONUS」をゲットするが、今回はATに入れることができず。そこから早めに「バトルBONUS」を引くものの「絶対領域」では4連敗…なかなかATに繋げることができず、少しずつ投資が膨らんでいく。

 かなりきつい展開だったが、もう少しATを楽しみたいので粘っていると、次は2周期目で「モテ期」に当選して、消化中に「7を狙え」のカットインが発生して無事7揃い(7揃いでAT当選濃厚)。ようやく2度目のATをゲットした。

 投資は900枚になっていたので、ここで捲りたいと思いながら消化していくと…またも単発で終了。絶望していると「コンティニュー」で引き戻し、2連→引き戻し→2連と繋がり、あまり伸ばせなかったがなんとか約400枚を獲得することができた。

■激重トリガー炸裂で大逆転!! 

 ここでヤメようとも思ったが、天国に期待して1周期だけ回すことにした。すると12Gで突然「プラトニックBONUS」に当選。最初は何事かと思ったが、なんと「裏モード(32G以内に90%+αでボーナスが連チャン)」に移行していたようだ。

 そこから怒涛の23連チャンで2400枚を獲得。さらにAT終了後の「絶対領域」でも勝利して、最終的に27連まで到達、約2700枚を獲得して終了となった。総投資900枚、回収3100枚。序盤の厳しい展開から見事逆転に成功だ。

パチスロ6号機「設定1濃厚台」で激重トリガー炸裂!!の画像2

 最後に今回の実戦データを紹介しよう。

■総回転数:2388G(内、通常1096G)
■バトルBONUS初当り確率:約1/182.6(1/216~1/172)
■共通ベル確率(AT中のみカウント):約1/215.3(1/224.4~1/52.3)
■プラトニックボーナス終了画面:設定2否定と3否定が出現
※()内の数値はすべて「設定1~設定6」の抽選確率
〇〇〇

 本機はATの消化G数が増えると共通ベルだけである程度の設定判別が行える。今回は設定2と3を否定しており、設定差の大きい共通ベルは設定1の近似値なので、設定1が濃厚といえるだろう。

 何度か打ってきた本機だが「裏モード」は初めてで、すぐに「プラトニックBONUS」に当選する出玉での楽しさ&プレミア演出が頻発する演出での楽しさを同時に味わうことができた。大満足である。

(文=ひろ吉)
<著者プロフィール>
 IT業界の世界に興味を抱き、iPhoneアプリの開発を4年程経験。その後、WEBマーケティングの知識や経験を重ねてきた。パチンコ・パチスロのヘビーユーザーであり、機種のスペック等の研究に時間を注いでいる。現在はパチMAXにて、パチンコやスロットの考察記事・実戦記事をメインに作成中。自身が好む低純増・低ベース機の動向にも注目している。

【注目記事】
パチンコ「11万発超」を再び!? 爆裂シリーズ最高峰!!
パチンコ界の革命的マシンが「超鬼熱モード搭載」で登場!
パチスロ5号機屈指の名作が蘇る… アノ猛爆要素も健在!-新台分析-

パチスロ6号機「設定1濃厚台」で激重トリガー炸裂!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【サミー新台パチスロ】新たな「北斗プロジェクト」始動!? 大人気シリーズが「スマスロ」で検定通過
  2. 【SANKYOパチスロ実戦】高設定挙動から「最強出玉トリガー」に突入で快勝なるか!? 始動したスマスロには「万枚ポテンシャル」を期待!!
  3. 【パチスロ新台】REG出現率が最も高いのは「設定5」…変則スペック『ジャグラー』シリーズが7年ぶりに復活か!?
  4. 【パチスロ新台】遊べて一撃も狙える「リアルボーナス+AT」スマスロが登場!
  5. 【パチスロ実戦】サミー名機で「高設定を確信」も大負け… 設定狙いは「今がチャンス」か!?
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. パチスロ6号機『ジャグラー』ついに降臨!話題のスペックは「激アマ」仕様!?【新台プレス発表会『北電子』編】
  8. 客が「事務所に引きずっていかれた」事件も発生…「キケンキワマルスロット」のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第77話:ドクターエー7】
  9. パチスロ現役店長が「スロプロの道」を伝授! 「禁断の稼ぎ方」にも言及…
  10. 【スマスロ速報】『ヴヴヴ』を超える猛爆⁉ 「純増7.6枚×上乗せALL3桁×ツラヌキ」トップメーカーが早くもスマスロ第二弾を投入!!
  11. 【スマスロ速報】世界的大物タイトルが8年ぶりに復活!? 手に汗握るBATTLE型パチスロに期待大!