GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > パチスロ『神』超えに挑んだハイスペック機!!
NEW

パチスロ『神』超えに挑んだハイスペック機!!

【この記事のキーワード】, ,

パチスロ『神』超えに挑んだハイスペック機!!の画像1

『パチスロ鉄拳5』の登場が待ち遠しい!

 リリースを控えている待望の山佐6.5号機『パチスロ鉄拳5』。昨年の『パチスロ鉄拳4デビルVer.』は極端なハマりと極端な出玉の塊に寄せたようなスペックでしたが、鉄拳5は2012年の5号機『鉄拳2nd』をかなり意識しているということで、2ndマニアだった私としても非常に楽しみなところです。

 そして早くも鉄拳5のデビルVer.が噂になっているようですが、『鉄拳』というコンテンツ自体は格闘ゲームの方にもハマリましたしカッコ良くて大好きなんですが…デビル系のキャラにはあまり馴染みがないんですよね。

 そこで今回のレトロパチスロは、2012年の山佐5号機『パチスロ鉄拳デビルVer.』に挑んでみました。某『神』系パチスロを強烈に意識した本機はデビル系の始祖的パチスロということになりますが、意外にも非常に単純明快なマシンでした。

『神』超えに挑んだハイスペック機

 鉄拳2ndのプレミアムARTだった『デビルラッシュ』(1セット50G)を基本ARTにそえた本機ですが、ややこしい部分は一切なし。まずは直撃か『本当にチャンス』なCZ「鉄拳チャンス」からARTを狙います。

 一度ラッシュに突入すれば後はセットストックで粛々と継続を伸ばしていくのみ。擬似ボーナスなどもなく、セットストック直乗せ以外の特化ゾーンは『頭突きコンボチャンス』(継続率50~80%)と『プレミアム鉄拳アタック』(期待値2000枚以上)のみです。

 頭突きコンボは頭突きを成功するたびに1セットずつ上乗せするのですが、継続率50%が選択されることも多く、1、2回で終わることも多かったですね。一方でプレミアムと謳われた鉄拳アタックは強力無比。

パチスロ『神』超えに挑んだハイスペック機!!の画像2

 最低5回の継続が約束され、80%以上の継続率を誇る鉄拳アタックは正にプレミアム。「鉄拳アタックを引ければ天国、。引けなければ地獄」とでもいわんばかりです。全てをこの鉄拳アタックに寄せたといっても過言ではないくらいの爆裂トリガーでした。

パチスロ『神』超えに挑んだハイスペック機!!の画像3 10連、20連も大楽勝。しかし極端にいえば鉄拳アタックを引けないと勝てないくらいでしたからね。ARTに入ってもショボ連。天井(1500G)にいってはショボ連。その激しい吸い込みは正にデビルでした。

 当時としても5号機としても最高峰である1Gあたり純増3枚のマシンでしたから、良い方に傾いた時は本当に強烈です。鉄拳アタックは複数回引くことも割とありますから、ツボにハマればアッという間にドル箱タワーができあがります。

 そういった意味ではデビルより一足早くデビューしたミズホ『ミリオンゴッド神々の系譜』(1G=純増2.4枚)を超えたといえるのかもしれませんね。

 という訳で、次のデビルが魅せてくれるのは天使の微笑み? 悪魔の囁き?はたまた天国と地獄のような極端な波を生み出すのか。想像の域を出ませんが、まずは『鉄拳5』に期待を寄せつつ続報を待ちましょう。

(文=電撃しらっち)
<著者プロフィール>
 業界歴30年。遊技機販売業など様々な業種を経験し、現在はライターとしての活動にも力を入れている。レトロパチンコ・パチスロの実戦記事や、業界関係者への取材記事も担当。羽根モノや一発台を特集するなど、オールドファンにも響く内容も積極的に作成している。

【注目記事】
甘デジ新台「150回転で遊タイム」のハマリ知らず!?
パチンコ「鬼アツ秒数」搭載の話題作が降臨!!【たなみの新台の良いところ見っけ隊】
「BIG最大271枚」パチスロ6号機最高峰のボーナス性能!

パチスロ『神』超えに挑んだハイスペック機!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【サミー新台パチスロ】新たな「北斗プロジェクト」始動!? 大人気シリーズが「スマスロ」で検定通過
  2. 【SANKYOパチスロ実戦】高設定挙動から「最強出玉トリガー」に突入で快勝なるか!? 始動したスマスロには「万枚ポテンシャル」を期待!!
  3. 【パチスロ新台】REG出現率が最も高いのは「設定5」…変則スペック『ジャグラー』シリーズが7年ぶりに復活か!?
  4. 【パチスロ新台】遊べて一撃も狙える「リアルボーナス+AT」スマスロが登場!
  5. 【パチスロ実戦】サミー名機で「高設定を確信」も大負け… 設定狙いは「今がチャンス」か!?
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 客が「事務所に引きずっていかれた」事件も発生…「キケンキワマルスロット」のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第77話:ドクターエー7】
  8. パチスロ6号機『ジャグラー』ついに降臨!話題のスペックは「激アマ」仕様!?【新台プレス発表会『北電子』編】
  9. パチスロ現役店長が「スロプロの道」を伝授! 「禁断の稼ぎ方」にも言及…
  10. 【スマスロ速報】『ヴヴヴ』を超える猛爆⁉ 「純増7.6枚×上乗せALL3桁×ツラヌキ」トップメーカーが早くもスマスロ第二弾を投入!!
  11. パチスロ『ジャグラー』のブドウ確率と「不思議な偏り」に迫る!