GJ > 競馬ニュース > JRA川田将雅が新人騎手を「英才教育」ディープインパクトら三冠馬に「続けなかった」“愚弟” 「2歳No.1」候補が「10馬身差圧勝」!【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
NEW

JRA川田将雅が新人騎手を「英才教育」ディープインパクトら三冠馬に「続けなかった」“愚弟” 「2歳No.1」候補が「10馬身差圧勝」!【週末GJ人気記事ぶった斬り!】

【この記事のキーワード】, ,
JRA川田将雅が新人騎手を「英才教育」ディープインパクトら三冠馬に「続けなかった」愚弟 「2歳No.1」候補が「10馬身差圧勝」!【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像1
※撮影=Ruriko.I

 様々なGORAKUを心から愛する「GJ」。今週も人気だった競馬記事を、下手の横好きライター「A」と、当サイトの酔いどれデスク「Y」が徒然なるままに振り返ってみた!!

JRA川田将雅が新人騎手を「英才教育」ディープインパクトら三冠馬に「続けなかった」愚弟 「2歳No.1」候補が「10馬身差圧勝」!【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像2
※画像:角田大河騎手

■JRA川田将雅「英才教育」の効果てきめん!? 今村聖奈の同期が受講後に絶好調、 “福永祐一教室”との違い

ライター「A」:先週の角田大河騎手の勝利は、川田将雅騎手のアドバイスのおかげではないかと話題になっていました。

デスク「Y」:あんなに怖い川田騎手(※関連記事)に教えてもらうのは勇気がいりそうだけど、頑張ってよかったね~。

ライター「A」:角田河騎手は今週、小倉競馬で土曜日に5レース、日曜日には7レースに騎乗予定です。

デスク「Y」:ここでも“川田塾”で学んだ成果を存分に発揮してほしいよね。怒らせるとヤバい川田騎手(※関連記事)だけどマズイ騎乗さえしなければ、これからもいいアドバイスをくれると思うよ~。

ライター「A」:怖い怖いって、しつこいですよ! 最近は丸くなったって言われてるんですから大丈夫ですって!!

デスク「Y」:でも川田騎手ってただならぬ雰囲気を出しているじゃない。インタビューとかもしづらそうだなぁって思ったり……。

ライター「A」:そういういらんことばかり言うから怒られるんです!!

 

JRA川田将雅が新人騎手を「英才教育」ディープインパクトら三冠馬に「続けなかった」愚弟 「2歳No.1」候補が「10馬身差圧勝」!【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像3
※画像:オルフェーヴル/『競馬つらつら』より

■JRAディープインパクト、ナリタブライアン、オルフェーヴルに「続けなかった」“愚弟”たち。オンファイア、ビワタケヒデ、リヤンドファミユ…偉大な兄の背を追いかけた弟たちの記憶

ライター「A」:偉大なる兄を持つ弟たちをまとめた記事が人気を集めました。

デスク「Y」:オンファイアは故障で早くに現役引退しちゃったからね。あれさえなければ、もっと結果が残せたかもしれないけどなぁ。

ライター「A」:惜しかったですよね。競馬は「ブラッド・スポーツ」と呼ばれるくらい血統が重視される世界。やはり有力馬の全弟や全妹となると勝手に期待も高まります。

デスク「Y」:優秀な兄と比較されるのは競走馬も人も一緒か。弟も常に私と比較されて大変だったんだろうなぁ。

ライター「A」:へぇ。弟さんがいるんですね。今はなにをされているんですか?

デスク「Y」:大学を卒業してから公務員になって、奥さんと子供と幸せそうに暮らしてる。

ライター「A」:遅刻常習犯で、給料を前借りしまくってるデスクとは違ってちゃんとしてる! 兄を反面教師にして育ったのかな。

デスク「Y」:学生の頃は私のほうが成績良かったのに……。どこで間違ったのだろうか……。

ライター「A」:ああ、弟のほうが優れているって自覚あるんですね。

デスク「Y」:『兄より優れた弟など存在しない~~~~~~!!!』

ライター「A」:その歳にもなってジャギ(『北斗の拳』/集英社)みたいなこと言ってる時点でダメダメです……。

JRA川田将雅が新人騎手を「英才教育」ディープインパクトら三冠馬に「続けなかった」愚弟 「2歳No.1」候補が「10馬身差圧勝」!【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像4

■JRA「2歳No.1」はC.ルメール×須貝尚介厩舎の超大物!? 3着馬が未勝利戦「10馬身差圧勝」で評価急上昇!

ライター「A」:2戦目で勝ち上がったシルバーステート産駒ゴッドファーザーの評価が急上昇しています。

デスク「Y」:モノが違ったよねぇ。これは今後が期待できますゾ。

ライター「A」:デビュー戦こそ3着でしたが、そこは宝塚記念(G1)当日に阪神競馬場で行われた新馬戦。当日は有力な騎手が集まるとあって、近年はここに素質馬が集まる傾向があります。

デスク「Y」:ほぇ~~。で、このめちゃ強いゴッドファーザーに新馬戦で勝ったのはどの馬だっけ?

ライター「A」:カルロヴェローチェですね。次走には札幌2歳S(G3)を予定しています。

デスク「Y」:カルロヴェローチェを管理する須貝尚介厩舎っぽい選択だね。そちらもまた楽しみだねぇ。結果を残せば、再戦も有り得そうだ。

ライター「A」:有力馬がそれぞれキャリアを築いて、クラシックやその前哨戦で、新馬戦以来の対決をすることはたまにありますもんね。

デスク「Y」:それだよ、それ。まさに燃える展開!! いや~、その姿を想像しただけで酒が進みそうだわぁ。じゃあ、いい時間だし、その日が来ることを祈りながら、バーで一杯引っ掛けますか。頼むのはもちろん「ゴッド・ファーザー」!!

ライター「A」:いつも洋酒は口に合わないって言ってるくせに……。ああ、もう行っちゃったよ。さて毎度バカバカしいお話にお付き合いいただき、ありがとうございました。『GJ』では今週末に開催される重賞関連の記事も多数掲載しております。お手すきの際にご笑覧いただけたら幸いです。
(構成=編集部)

JRA川田将雅が新人騎手を「英才教育」ディープインパクトら三冠馬に「続けなかった」“愚弟” 「2歳No.1」候補が「10馬身差圧勝」!【週末GJ人気記事ぶった斬り!】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ