NEW

パチスロ「無限ART×MAX520G乗せ」一撃万枚もあった意外なマシンとは!?

【この記事のキーワード】,

パチスロ「無限ART×MAX520G乗せ」一撃万枚もあった意外なマシンとは!?の画像1

「思い出深いマシン」や「印象に残っている機種」を取り上げる本コラム。今回は、KPE(現コナミアミューズメント)からリリースされたオリジナルパチスロ機『防空少女ラブキューレ』について書いていきたい。

 通常時はレア役を契機にCZ「空戦バトル」やボーナスからART当選を目指していくゲーム性で、「チャージリプレイ」成立時に溜まるエネルギーがMAXになればCZ突入が濃厚だ。

 ARTは「絶対空域」は純増約1.0枚、1セット20G+α(初回セットのみ30G以上)の継続+セットストック型。消化中はレア役でセットストックの抽選を行う他、継続バトルで消費するエネルギーの獲得を目指す。

 G数消化後は継続バトルに移行し、1Gごとにエネルギーを1つ消費してバトルが展開される。敵を撃破することができれば残りのエネルギーを引き継いで継続。その際は、G数上乗せor特化ゾーンを経由して次セットに移行する。

 特化ゾーンは、30~200G上乗せの「にゃんにゃん ぱにっしゅ」と、50~520Gの上乗せの「なでなでラブキューレ」の2種類で、どちらもG数とともにエネルギーを獲得することも可能だ。

チャージレベル3でエネルギーの大量獲得を目指せる!

 本機のARTはエネルギーを獲得できるチャージリプレイの確率が異なる「チャージレベル(1~3)」が存在。レベル3滞在時は1/4でチャージリプレイが出現するため、エネルギーを大量確保できる大チャンスとなっている。

 さらに「なでなでラブキューレ」に突入すれば、最大520Gの上乗せに期待できる。チャージレベル3+特化ゾーンの組み合わせは最強ともいえる性能で、エネルギーを貯めまくって継続バトルで無双するのが理想的な流れだ。

 さらに本機には、フリーズやART中のBAR揃いから突入する無限ART「ソニックモード」なる激アツフラグも存在。突入すれば次回ボーナスまでG数の減算がストップし、毎G高確率でエネルギーを獲得することができる。

無限ARTの大ハマりがARTロング継続のカギとなる!

 このソニックモードでハマるかが出玉のカギを握っているといっても過言ではなく、どれだけエネルギーを貯められるかワクワクしながら消化するのが本機一番の楽しみといえるだろう。ただ、出玉の増加が見込める無限ARTと違い、その後のART継続に大きく影響するため、この時ばかりは「ボーナスを引くな!」と。

 筆者はソニックモードで450Gまでハマったことがあり、結果20セット以上継続して一撃5000枚オーバーを達成したことがある。いつボーナスを引くかという緊張感と闘いながらエネルギーがモリモリ貯まっていく展開は最高に楽しかった。

 純増枚数は控えめで爆裂機といった印象はないが、何度か万枚オーバーを見かけたこともある。地道にエネルギーを貯めながらチャージレベル3やソニックモードが絡めば一撃もあるのが本機の魅力で、継続バトルで余裕の勝利をしていくのが堪らない思い出深いマシンだ。

(文=ひろ吉)
<著者プロフィール>
 IT業界の世界に興味を抱き、iPhoneアプリの開発を4年程経験。その後、WEBマーケティングの知識や経験を重ねてきた。パチンコ・パチスロのヘビーユーザーであり、機種のスペック等の研究に時間を注いでいる。現在はパチMAXにて、パチンコやスロットの考察記事・実戦記事をメインに作成中。自身が好む低純増・低ベース機の動向にも注目している。

【注目記事】
パチンコ新台「130,000発」も余裕の超爆裂スペック!?
突入率・継続率80%で「最大2400発搭載」の激アツミドル機など話題作が目白押し!! 8月1日導入リスト・パチンコその1
パチンコ新台「約90%RUSHに必ず突入」…期待の神台候補に意外な反応!?

パチスロ「無限ART×MAX520G乗せ」一撃万枚もあった意外なマシンとは!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合