GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > パチンコ店「出玉5箱プレゼント」も!? 主役はお客様ではなく…
NEW

パチンコ店「出玉5箱プレゼント」も!? 主役はお客様ではなく…

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ店「出玉5箱プレゼント」も!? 主役はお客様ではなく…の画像1

お客様ではなく「●●が主役!」と掲げたパチンコ店!?

 先日、現存しているパチンコ店で「社長来店」に触れた記事を紹介しました。その法人様はチェーン展開されていて、ほぼ全ての店舗を訪問して、お客様からも支持されていたのです。

「ここまで表に出るパチンコ店の代表はいないだろう」と思っていたのですが、探してみますとそのような代表はいたのでした。過去の話となりますが、その代表の存在感はもっと大きいかもしれません。

 そのパチンコ店は1店舗のみ。残念ながら現存しておらず、すでに廃業なさっています。私がパチンコを始めた頃には営業していました。個人店舗ですので、総台数は約250台ほどだったと思います。近所に競合しているパチンコ店はありましたが、その中でも稼動はあったと思います。

 もちろんメジャーなパチンコ機は導入していましたが、マイナーなマシンを多く導入していた印象のお店でした。『ビックボンバー2』(豊丸産業)、『ムーンライト2』(大一商会)、『スマイル』(マルホン)、『天国KISS』(京楽)などの現金機が数々設置されていたのです。

現在では絶対できない企画!? 

 そのパチンコ店の何が凄かったのかというと、「社長が主役!」と手書き販促が店内のあちらこちらに貼られていたのです。とてもイケイケな雰囲気でした。社長が主役のパチンコ店…どんなことがあったのでしょうか?決して、現在では真似も実行もできないと思います。

 まずひと昔のパチンコ店ならば当たり前かもしれませんが、社長自らホールで接客をしていました。ドル箱の上げ下ろしや煽りマイクに至り、景品カウンターまで全てをこなしていたのですが…。

 これは序の口に過ぎないのです。現在では確実にできないであろうアイデアを出していました。

パチンコ店「出玉5箱プレゼント」も!? 主役はお客様ではなく…の画像2 そのアイデアは「社長ショー」と呼ばれたステージ。これはほぼ夜7時ぐらいに平均して開催されていました。

 その時間はお客様が稼動を止めて、特設ステージが造られた景品カウンター横に集まっていたのです。そこでは社長がギター1本で歌うことがほとんどでしたが、たまに手品を披露していました。

 時間にして約30分間。それが終わると同時に参加したお客様全員くじが配られ、当ると「出玉1箱」がプレゼントされたのです。

 この「社長ショー」は好評で、一部のお客様から「もっと大きなショーを観たい」との要望がありました。その結果…パチンコ店を店休日にして、拡大した「社長ショー」が爆誕してしまったのです。

 私は観に行けませんでしたが、聞いたところによりますとカラオケショーという感じだった様子。それでも、いつも最後に行われる抽選会も実施したそうです。いつもは抽選に当たれば1箱だったのに、この時だけは5箱が…後日プレゼントされていました。

 そんなパチンコ店でしたが、残念ながら短命でした。営業期間は約3年ほどでしょうか。当時のパチンコ店のクローズの伝え方は突然が多かったですが、このお店も全く同じで「休業中」の貼り紙だけでした。

 これだけ動いてくれるパチンコ店の社長は、その当時は少なかった気がします。どちらかといえば、パチンコ店の社長やオーナーや従業員など全てが怖い人ばかりだった印象。ここまで面白くて楽しい社長も珍しかったと思います。まぁ、こんなパチンコ店は二度と出てこないでしょうね。

(文=四本コーヒー店.)
<筆者プロフィール>
 パチンコ好きが高じて異業種から転職し、長年パチンコ店の一般正社員としてホール現場を見てきた。単にパチンコを打つだけでなく、新規グランドオープンなどの市場調査やレトロ台探訪、のめり込み防止のための依存症考察など様々な遊技関連を日夜追っかけている変態パチンカー。そのため、大御所ライターや遊技機メーカーや周辺機器の幹部、他ホール法人の幹部などとの交流がある。ちなみに「四本」の読み仮名は(よんほん)ではなく(よつもと)である。

【注目記事】
パチンコ新台「CR時代の超爆」再び!? バトルスペック四天王が復刻!!
パチスロ6.5号機の中で安定感はピカイチ…「高設定」へと導く攻略要素を詳解
パチンコ新台「唯一無二の1G連マシン」で爆連続出!!

パチンコ店「出玉5箱プレゼント」も!? 主役はお客様ではなく…のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合