NEW

パチンコ新台「唯一無二の1G連マシン」で爆連続出!!

【この記事のキーワード】, ,
パチンコ新台「唯一無二の1G連マシン」で爆連続出!!の画像1
「唯一無二の1G連マシン」で爆連続出!!

ホットな新台をユーザーの感想を交えつつ掘り下げていく【激アツ新台実戦JUDGEMENT】

 今回のピックアップマシンは、「唯一無二」を掲げるSANKYOの人気スペックタイプが宇宙戦艦ヤマトで繋がる。パチンコ新台『P宇宙戦艦ヤマト2202 ‐ONLY ONE‐』(以下ヤマト22O2)。強力な連チャン性はP機になっても色褪せないか!?

 90%を超えるループ性と1G連が炸裂する刺激的なゲーム性で人気を博した『ONLY ONE』スペック。その初代となる『CRフィーバー宇宙戦艦ヤマト‐ONLY ONE‐』の遺伝子を受け継いだのが本機となるが、RUSH性能は前作を凌ぐ内容となっている。大当りが高確率で1G連していくRUSHはもちろん、今作では上位モードが搭載され、さらに迫力を増した。

 大当り確率は1/199.8で初当りの約60%でRUSHに突入。メインとなる「超波動RUSH」は時短1回転の即連タイプ。時短なしフラグを引くまで継続する次回ループ式で、その継続率は約91%にも及ぶ。演出は「ONLY ONEモード」と「デスラーモード」の2種類。

「ONLY ONEモード」はすぐに図柄が揃った後に継続やラウンド数を告知する。一方の「デスラーモード」は宿敵デスラーが振り返るとRUSH継続となる演出が展開、妙にやみつきになるクセの強い演出となっている。どちらもV入賞時に敵艦が襲来すると継続バトル演出が展開し、敵艦撃破でRUSH継続となる。

 このように1G連とはいえ、バトルに発展するとわりと時間がかかる。展開にもよるが、時速は25000発ほどといったところか。しかし、何より破格の連チャン性によって大当りの連打を楽しむことができるので、面白くないわけがない。

プレイヤーからは爆連報告が続出

 20連や30連も普通にマークできる約91%のループ性は、「80撃破30000発」「100撃破達成」「200連オーバー、一撃80000発超え」など大記録を次々に達成している。ライトミドルタイプとしては、かなりの破壊力を示しているといえそうである。

 ちなみに、上位モードとなる「金ヤマトRUSH」は約78%継続で、終了しても超波動RUSHへ移行する安心モード。初当り時の1%、超波動RUSHの5%と振り分けは少ないがその恩恵は計り知れないもので、長い連チャンを達成するには突入が欠かせない存在となっている。

 一方、通常時は演出カスタムを搭載。基本的には前作の演出フローを踏襲しているが、そこにアクセントを加える「先読み熱モード」は捗ると評判である。ただ、金系予告が安い前作譲りの部分も発揮されるようで、このカスタム中は先読みなしで金が出現してもそれほどアツくならないようだ。

 連撃性の高さが言うまでもないが、ボーダーも1000円あたり17、18回転と甘さが際立つ『P宇宙戦艦ヤマト2202 ‐ONLY ONE‐』。一撃連チャンの瞬発力と「トータルで6万発」も可能なスペック性で大量出玉のイスカンダル到達に期待大。

(文=大森町男)
<著者プロフィール>
 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

【注目記事】
パチスロ「激甘」マシン攻略法…カギを握るのは○○のテンパイライン 
崖っぷちパチンコメーカー、待望の最新作は「電撃84%ループST」の大判振る舞いスペック!
甘デジで最大「10R1500個」次回継続フラグもある灼熱パチンコが爆誕!

パチンコ新台「唯一無二の1G連マシン」で爆連続出!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合