NEW

地獄のパチスロ冬の時代で一撃4500枚の爆裂も!? 仲間参戦がアツいART特化マシン!

【この記事のキーワード】,

地獄のパチスロ冬の時代で一撃4500枚の爆裂も!? 仲間参戦がアツいART特化マシン!の画像1

「思い出深いマシン」や「印象に残っている機種」を取り上げる本コラム。今回は、漫画やアニメで大ヒットした人気作品とのタイアップ機『FAIRY TAIL』(藤商事)について書いていきたい。

 通常時は主にレア役からCZやボーナスを経由してART当選を目指していく。ART「FAIRY TIME」は純増約1.2枚、1セット30Gor100Gの前半パートと仲間が全員倒れるまで継続する後半のバトルパートで構成されている。

 前半はフェアリーリプレイ揃いで仲間の参戦、全役で参戦&仲間参戦特化ゾーン「ギルドチャンス」の抽選を行っている。さらに上位特化ゾーン「イグニールIMPACT」突入時は仲間を大量獲得する大チャンスだ。

仲間を集めて継続バトルの勝利期待度をアップ

 参戦する仲間にはそれぞれ特徴があり、特定の組み合わせが参戦していると、後半の継続バトルでスイカやチェリー成立時の勝利期待度が大幅にアップしたり、対戦するボスごとにもチャンスとなる仲間が存在する。

 この参戦中の仲間と成立役に応じて勝利抽選を行う継続システムが秀逸で、前半ではどれだけ参戦させられるか、誰が参戦するかと常にドキドキ感を味わいながら消化することができる。

 そして基本キャラ8人全てが参戦した状態は激熱で、後半のバトルで勝利しやすくなるだけでなく、全員集合中の参戦は全てSPキャラ(参戦中は敵撃破の大チャンスとなるSPバトルに突入し、G数がなくなるまでループ)となる。

特殊キャラの複数参戦で爆連必至!?

 1人でも参戦すれば何セットも参戦人数を減らさずに継続させるチャンスだが、この間に特化ゾーン突入となればSPキャラの大量ストックも可能だ。全員集合だけでも強力だが、その間にどれだけ参戦させることができるかがARTをロング継続させるカギを握っているといっても過言ではない。

 筆者は7人参戦中に「イグニールIMPACT」を引き、全員集合+SPキャラを7人ストックしたことがある。この時はボーナスの引きも良く、一撃で4500枚獲得できた。個人的にあまり打たなかった5.9号機としては、なかなかの記録で思い出に残っている。

 本機は、前半の参戦や後半のバトルと、ART中は楽しめる要素が余すことなく盛り込まれており、大画面液晶により、演出面でも楽しめるマシンだ。2022年8月1日からは、パチスロ『FAIRY TAIL2』が導入開始予定となっているので、大好きなマシンだっただけにそちらにも期待したい。

(文=ひろ吉)
<著者プロフィール>
 IT業界の世界に興味を抱き、iPhoneアプリの開発を4年程経験。その後、WEBマーケティングの知識や経験を重ねてきた。パチンコ・パチスロのヘビーユーザーであり、機種のスペック等の研究に時間を注いでいる。現在はパチMAXにて、パチンコやスロットの考察記事・実戦記事をメインに作成中。自身が好む低純増・低ベース機の動向にも注目している。

【注目記事】
軽く〇〇〇万超えのパチンコ台も… 機械が豪華になり続けるその理由は?
甘デジ「遊びやすさ抜群」の激熱コラボ!-パチンコ新台分析―
パチンコ「ALL1350発×約85%継続」の最高峰スペック!!

地獄のパチスロ冬の時代で一撃4500枚の爆裂も!? 仲間参戦がアツいART特化マシン!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合