NEW

懐かしの名機たちが勢揃い! パチンコファン要必見の激アツ情報!!

【この記事のキーワード】,

懐かしの名機たちが勢揃い! パチンコファン要必見の激アツ情報!!の画像1

 オールドファンには垂涎物の商品と言えるのではないだろうか。業界のニュース専門サイトである遊技日本は8月5日、1980年から1990年代を中心に大ヒットしたパチンコ機種たちを収めた「PACHINKO CLASSIC COLLECTION DVD-BOX(全3巻)」を数量限定で販売すると発表した。

 本品は、1999年に発売されて人気を集めたVHSビデオ「永久保存版パチンコ絶版名機大図鑑シリーズ(1~3巻)」をDVD化したもので、全45機種の貴重映像を完全収録。価格は7,800円(税込)で、北海道・沖縄・離島を除き、送料は無料だそうだ。

 注文は「遊技日本合同会社 遊技日本営業部(info@yugi-nippon.com)」に名前、住所、連絡先を記入の上、メールを送信。その後、支払方法などの案内が届くという。

歴史を彩った名機たちが勢揃い!!

 気になる収録機種について触れると、第1巻では大一の『センターダルマ』、三洋の『下クラゲ』、平和の『ゼロタイガー』や『ブラボースペシャル』、三共の『コスミック』や『キングスター』など。

 第2巻では京楽の『フィーバー10スペシャル』や『サンスカーレット』、西陣の『レッドライオン』、三共の『スーパーコンビ』や『マジックカーペットI』、平和の『ビッグシューター』など。

 第3巻では豊丸の『ドンスペシャルB』、太陽電子の『ワイワイワイ』、大一の『ダイナマイト』、マルホンの『ソルジャー』、三共の『フィーバーキングII』などがある。

 また、同社の公式YouTube「遊技日本チャンネル」では一部映像が公開されており、藤商事の伝説的マシン『アレジン』を見ることができる。

 この『アレジン』は1992年に登場し、激しい連チャン性で一世を風靡。リセット時は8分の1で「天国モード」へ移行するモーニング機能も搭載されており、朝イチには各所で争奪戦が繰り広げられたものだった。
 
 基本的なゲーム性は、まず玉がGOチャッカーを通過すればデジタルが回転し、「111」「333」「555」「777」のいずれかが揃えば大当り。続いて役物中央を狙って玉が入れば権利獲得で、以降は右打ち消化で約2,000個の出玉を得られる。

 内部状態は天国と地獄の2種類で、状態移行契機はリーチ。そのリーチ音「ピュイ」には中毒性があり、現行シリーズにもしっかりと受け継がれている。

 本品では、このような機種紹介と大当りの様子がトータル101分に凝縮されている。当時を知らないプレイヤーも、興味があればチェックしてみてはいかがであろうか。

(文=編集部.)

懐かしの名機たちが勢揃い! パチンコファン要必見の激アツ情報!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合