GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 裏モノ化で超爆連仕様に変貌「リアルボーナス連チャン機」の元祖【パチスロ名機列伝】
NEW

裏モノ化で超爆連仕様に変貌… リアルボーナス連チャン機の元祖【パチスロ名機列伝】

【この記事のキーワード】,

裏モノ化で超爆連仕様に変貌… リアルボーナス連チャン機の元祖【パチスロ名機列伝】の画像1

リアルボーナス連チャン機の元祖

 通常時は基本的にボーナス無抽選状態に滞在し、トマトを揃える、即ち特殊1枚役を取りこぼすことでMBが入賞。このMB消化後は「本来の通常時」へ移行し、高確率でボーナス抽選が行われる「リノシステム」は、現行マシンの中で唯一、リアルボーナスの連チャンを可能とする画期的なシステムと言える。

 では、そのシステムを世に広めた山佐は、なぜ『リノ』としてリリースしたのか。それは他でもない、1991年に登場した3号機の初代『リノ』がゴリゴリの連チャン機だったからである。

 ニイガタ電子精機が手掛けた本機は、シングルボーナスや集中役を持たない純ボーナスタイプ。ビッグ出現率は設定1:341.3分の1~設定6:240.9分の1、REG出現率は設定1:282.4分の1~設定6:240.9分の1と非常に穏やかなスペックで、出目に関しても左&右リールで7絵柄orドル袋orコインのいずれかをハサんで小役が外れればリーチ目と、シンプルで遊びやすいマシンなハズだった。

裏モノ化で爆裂仕様に変貌、そして強烈な攻略法も発覚

 だが、当時は新機種が軒並みチューンアップされる裏モノ全盛期。御多分に漏れず、本機もRAM領域に「注射」による特殊プログラムを書き込まれ、デビューからほどなくして爆裂化したのである。

 数あるバージョンの中で、最も有名且つプレイヤーを魅了したのが「小役落ち連チャンver.」。ビッグ終了後5G以内に小役が揃えば、正確に言えば小役が揃うことでヒットゾーンを直撃すれば次ゲームで必ずビッグフラグが成立するといったシステムで、初当り確率はかなり抑えられたものの、その分、ビッグを引き当てれば常に連チャンに期待が持てることから、ビッグ後のアツさは他機種の比ではなかった。

 一方、本機は様々な攻略法が存在したことでも知られており、まず最初に発覚したのは所定の手順を踏めば自在にビッグボーナスをかけられた「カミカゼセット打法」。この攻略法は精算ボタンに対策部品を取り付けることで封じられたが、等倍返し時の小役還元率が100%を上回る点を利用した「永久コイン抜き打法」は内部プログラムを組み直さなければならず、注射で等倍返し処理を消すという対策が講じられた。

 新たな攻略法が発覚するたびに注射を打ち続けた結果、本機は何かのはずみで注射が飛ぶと一巻の終わり。結局、翌年1992年の暮れには検定取り消し処分を受けたこともあり、悲運の名機として今なお、オールドファンたちの間では語り継がれているのである。

(文=編集部.)

裏モノ化で超爆連仕様に変貌… リアルボーナス連チャン機の元祖【パチスロ名機列伝】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【サミー新台パチスロ】新たな「北斗プロジェクト」始動!? 大人気シリーズが「スマスロ」で検定通過
  2. 【パチスロ新台】遊べて一撃も狙える「リアルボーナス+AT」スマスロが登場!
  3. 【パチスロ新台】REG出現率が最も高いのは「設定5」…変則スペック『ジャグラー』シリーズが7年ぶりに復活か!?
  4. 【SANKYOパチスロ実戦】高設定挙動から「最強出玉トリガー」に突入で快勝なるか!? 始動したスマスロには「万枚ポテンシャル」を期待!!
  5. 【パチスロ実戦】サミー名機で「高設定を確信」も大負け… 設定狙いは「今がチャンス」か!?
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ速報】世界的大物タイトルが8年ぶりに復活!? 手に汗握るBATTLE型パチスロに期待大!
  8. パチスロ6号機『ジャグラー』ついに降臨!話題のスペックは「激アマ」仕様!?【新台プレス発表会『北電子』編】
  9. パチスロ現役店長が「スロプロの道」を伝授! 「禁断の稼ぎ方」にも言及…
  10. 【スマスロ攻略】コンプ発動を誘発する激アツの「疾風ループ」! 枚数変動型AT機の攻略ポイントを詳解
  11. 【北電子パチスロ新台】原点回帰の「A+ART」で降臨! 遊びやすくも「期待感の持続」と「奥の深いゲーム性」を実現!!『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2』