GJ > 競馬ニュース > グレートマジシャン厩舎に相次ぐ「受難」……復帰の元ダービー候補を案ずる声も
NEW

グレートマジシャン厩舎に相次ぐ「受難」……復帰の元ダービー候補を案ずる声も

【この記事のキーワード】, ,
グレートマジシャン厩舎に相次ぐ「受難」……復帰の元ダービー候補を案ずる声もの画像1
ドゥラドーレス 撮影:Ruriko.I

 14日、札幌競馬場では芝2000mの藻岩山特別(2勝クラス)が行われる。昨年の勝ち馬ソーヴァリアントはその後、チャレンジC(G3)を1番人気で制する出世を果たした。

 同馬に続かんとばかりに、このレースで約2ヶ月ぶりの復帰戦を迎えるのがドゥラドーレス(牡3歳、美浦・宮田敬介厩舎)だ。

 その名の通りドゥラメンテ産駒である本馬は、昨年11月のデビュー戦を快勝。次戦では父も制したセントポーリア賞(1勝クラス)を好タイムで優勝したことで、一気に日本ダービー(G1)の有力候補にまで浮上した。

グレートマジシャン厩舎に相次ぐ「受難」……復帰の元ダービー候補を案ずる声もの画像2
戸崎圭太騎手

 だが、クラシック出走を懸けて臨んだ毎日杯(G3)で、まさかの3着に敗退。勝負どころで仕掛けが遅れた上に、直線もスムーズさを欠いたことで、乗っていた戸崎圭太騎手はレース後、「申し訳ありませんでした」と謝罪のコメントを残している。

一時は春全休も報じられたが…

 賞金加算に失敗して大一番への出走が厳しくなったことで、一時は春全休も報じられたが、当初の予定を撤回して6月の東京で開催されたホンコンジョッキークラブT(2勝クラス)に出走。

 鞍上には新コンビの福永祐一騎手を迎え、単勝1.2倍に支持されたものの、スタートしてすぐにポジションを下げて中団につけると、1000m通過は63秒台の超スローに。最後はメンバー最速の上がりを繰り出したが、ここも3着に敗れてしまう。

 そんな痛い敗戦を繰り返したドゥラドーレスだが、今回の藻岩山特別では横山武史騎手とのタッグが想定されている。『netkeiba.com』の事前予想では抜けた1番人気に推されているだけに、ここは是が非でも3度めの正直を決めたいところだろう。

 なお、管理する宮田厩舎は先月末の関越S(OP)でグレートマジシャンが1年2ヶ月ぶりに復帰を果たしたものの、最後の直線で故障を発生して競争を中止。残念ながら予後不良の診断が下された。

 同馬は昨年の日本ダービー4着以来のレースで、宮田師も「またG1にチャレンジしたい」と語っていた矢先の出来事だった。それだけに、ひとつ下のエース候補であるドゥラドーレスには期する思いも強いのではないだろうか。

 そんな宮田厩舎であるが、実は今シーズンに入ってからの受難はグレートマジシャンだけではなかった。

厩舎に相次ぐ「受難」…

グレートマジシャン厩舎に相次ぐ「受難」……復帰の元ダービー候補を案ずる声もの画像3
キタノインパクト 撮影:Ruriko.I

 今年2月に定年を迎えて解散した藤沢和雄厩舎から宮田師の元にやってきたのが、ディープインパクト産駒のキタノインパクトだ。同馬は屈腱炎を克服して今年2月の2勝クラスを勝利。再び軌道に乗り始めていた。

 所属するDMMドリームクラブからも、次走は4月の府中S(3勝クラス)と発表されていたが、それから間もなく屈腱炎を再発。結局、同トレーナーの元に来てからは、一度も出走することなく引退を余儀なくされてしまう。

グレートマジシャン厩舎に相次ぐ「受難」……復帰の元ダービー候補を案ずる声もの画像4
ラスール

 また、同じく藤沢和厩舎から転厩してきた「第二のグランアレグリア」ことラスールも、フローラS(G2)を2番人気で6着に敗れた後、骨折が判明。全治6ヶ月程度と診断されている。

「宮田厩舎は今年のNHKマイルC(G1)で5着に入ったインダストリアも、そこからあまり間を置かずユニコーンS(G3)に出走して13着に惨敗。手綱を執ったD.レーン騎手によると、レース後には熱中症の症状が見られたみたいですね」(競馬誌ライター)

 そんな相次ぐ災難のなかで、グレートマジシャンの痛ましい出来事が起こっただけに、SNSやネット掲示板では「この厩舎は難が多いな」や、「ドゥラドーレスは怪我なく走り終えてほしい」といった声も上がっている。

 ドゥラドーレスは今後、菊花賞(G1)戦線に進むのか、中距離路線を歩むのか今のところ定かではないが、秋以降の活躍に向けてまずは初戦を無事にフィニッシュしてほしいものだ。

冨樫某

冨樫某

キョウエイマーチが勝った桜花賞から競馬を見始める。まわりが学生生活をエンジョイする中、中央競馬ワイド中継と共に青春を過ごす。尊敬する競馬評論家はもちろん柏木集保氏。以前はネット中毒だったが、一回りして今はガラケーを愛用中。馬券は中穴の単勝がメイン、たまにWIN5にも手を出す。

グレートマジシャン厩舎に相次ぐ「受難」……復帰の元ダービー候補を案ずる声ものページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 武豊×藤田晋オーナーの「遅れてきた好素材」がデビュー戦V! シンエンペラー、フォーエバーヤングなどに続く「世代5頭目」、重賞級の出世に期待
  2. 【皐月賞】戸崎圭太「継続騎乗」で大物とコンビ! 最も勝ちたいレースに「ダービー3勝」トレーナーが援護射撃
  3. 【マーチS(G3)展望】武豊も困惑「自らブレーキをかけた感じ」で前走惨敗ミトノオー、2戦2勝「得意舞台」に戻って巻き返しへ
  4. 【毎日杯(G3)展望】C.ルメール×木村哲也「チーム・イクイノックス」の大物VSシンザン記念覇者ノーブルロジャー! 日本ダービー登竜門に素質馬が続々
  5. 三浦皇成「何もできなかった」絶望の34.6秒。「本当に申し訳ない」リベンジの機会もすれ違い…遠ざかる悲願のG1制覇
  6. 【皐月賞】レガレイラ「最有力」も世代レベルに疑問?混迷極まるクラシック戦線…期待高まる「無敗馬」2頭の存在
  7. 藤田菜七子「126連敗」で崖っぷち、女性騎手ワースト更新の可能性も…現在の最多連敗は昨年未勝利だったあの若手騎手
  8. レガレイラか、シックスペンスか…皐月賞(G1)C.ルメールぐらり!? 安藤勝己氏「後ろ髪を引かれる勝ち方」超G1級シックスペンスが受け継いだキタサンブラックらの伝説
  9. 武豊が惚れた大物3歳牝馬が待望の復帰戦! 福永祐一が「コントレイル以上」と語る父のキャリアと酷似
  10. JRA 武豊「忖度なし」乗り替わりにファンから同情の声!? 「踏み絵でも踏ませる気か……」蜜月厩舎との疎遠が影響か