GJ > 競馬ニュース > 日本ダービー(G1)3着アスクビクターモア妹が武豊騎手でデビュー! サイレンススズカ「コンビ」が描く新たな夢
NEW

JRA日本ダービー(G1)3着アスクビクターモア妹が武豊騎手でデビュー! サイレンススズカ「コンビ」が描く新たな夢

【この記事のキーワード】, , ,
JRA日本ダービー(G1)3着アスクビクターモア妹が武豊騎手でデビュー! サイレンススズカ「コンビ」が描く新たな夢の画像1
武豊騎手

「ケガで騎手をやめてから、一所懸命勉強を頑張っていた姿を知っているだけに、心からおめでとうを言いたいですね」(武豊公式ホームページより)

アスクビクターモア妹が武豊騎手でデビュー!

 あれから5年、盟友と大きな夢を見る時が来たのかもしれない。13日、札幌競馬場で行われる新馬戦(芝1500m)でシャルラハロート(牝2歳、栗東・上村洋行厩舎)が、武豊騎手とのコンビでデビューを迎える。

 兄に今春の弥生賞ディープインパクト記念(G2)を勝ち、日本ダービー(G1)でも3着に善戦したアスクビクターモアを持つ良血馬。だが、兄の父がディープインパクトであることに対して、妹はダイワメジャー産駒。1500mでデビューするように、今後はマイルが主戦場になりそうだ。

「追い切りでそこまで目立った時計は出ていませんが、入念に乗りこまれているのでデビュー戦から期待できると思います。ダイワメジャー産駒ということで、兄のように距離をこなすことはできないかもしれませんが、姉のケマー(父Danehill Dancer)は欧州でマイルG1を2勝するなどの名マイラー。タイプ的には、姉に近いかもしれません。

母父がRainbow Questという欧州血統が特徴ですが、過去のダイワメジャー産駒にもレシステンシアやメジャーエンブレム(共に阪神ジュベナイルF勝利)、シゲルピンクダイヤ(桜花賞2着)といった成功例もありますし、来年の桜花賞(G1)やNHKマイルC(G1)を意識できるようなレースを期待したいですね」(競馬誌ライター)

 シャルラハロートを管理する上村洋行調教師といえば、騎手時代の活躍を記憶しているファンも多いはずだ。

 G1勝利こそスリープレスナイトのスプリンターズS(G1)だけだが、デビューイヤーに40勝して新人王を獲得するなど早くから活躍。3年目の日本ダービー(G1)では2番人気のナムラコクオーに騎乗したものの、三冠馬ナリタブライアンに歯が立たなかったことは名シーンの1つだ。

 また、デビュー3年以内で100勝を達成した騎手は武豊騎手や福永祐騎手、川田将雅騎手など数名しかいないが「デビュー3年以内でも100勝以上の騎手は減量されない」というJRAの規則に初めて対象となった騎手としても有名である。

 そんなエリート街道を歩んでいた上村騎手だったが、眼の病気を患ってしまい徐々に成績が低迷……。4度の手術を経て回復には至ったものの2014年に志半ばで騎手を引退し、調教師になる決意を固めた。

 自身のブログでは、調教師になるべく「現役を引退してからというものの、調教の合間に厩舎で勉強、家に帰ってからも勉強の日々」だったと振り返り、毎日約8時間は机に向かっているなど努力を重ねていたという。2017年に調教師試験をパスした際は、武豊騎手も「(合格者に)上村洋行君の名前があったのはうれしかった」と公式ホームページで名前を挙げて喜びを綴っている。

 上村騎手と武豊騎手といえば、非業の最期を遂げるサイレンススズカのストーリーがあまりに有名だ。詳細はここでは割愛させていただくが、良血馬シャルラハロートが2人に新たな夢を抱かせるような活躍をすることを楽しみに待ちたい。

銀シャリ松岡

銀シャリ松岡

天下一品と唐揚げ好きのこってりアラフォー世代。ジェニュインの皐月賞を見てから競馬にのめり込むという、ごく少数からの共感しか得られない地味な経歴を持つ。福山雅治と誕生日が同じというネタで、合コンで滑ったこと多数。良い物は良い、ダメなものはダメと切り込むGJに共感。好きな騎手は当然、松岡正海。

JRA日本ダービー(G1)3着アスクビクターモア妹が武豊騎手でデビュー! サイレンススズカ「コンビ」が描く新たな夢のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 武豊×藤田晋オーナーの「遅れてきた好素材」がデビュー戦V! シンエンペラー、フォーエバーヤングなどに続く「世代5頭目」、重賞級の出世に期待
  2. 【皐月賞】戸崎圭太「継続騎乗」で大物とコンビ! 最も勝ちたいレースに「ダービー3勝」トレーナーが援護射撃
  3. 【マーチS(G3)展望】武豊も困惑「自らブレーキをかけた感じ」で前走惨敗ミトノオー、2戦2勝「得意舞台」に戻って巻き返しへ
  4. 三浦皇成「何もできなかった」絶望の34.6秒。「本当に申し訳ない」リベンジの機会もすれ違い…遠ざかる悲願のG1制覇
  5. 【毎日杯(G3)展望】C.ルメール×木村哲也「チーム・イクイノックス」の大物VSシンザン記念覇者ノーブルロジャー! 日本ダービー登竜門に素質馬が続々
  6. 藤田菜七子「126連敗」で崖っぷち、女性騎手ワースト更新の可能性も…現在の最多連敗は昨年未勝利だったあの若手騎手
  7. 【皐月賞】レガレイラ「最有力」も世代レベルに疑問?混迷極まるクラシック戦線…期待高まる「無敗馬」2頭の存在
  8. レガレイラか、シックスペンスか…皐月賞(G1)C.ルメールぐらり!? 安藤勝己氏「後ろ髪を引かれる勝ち方」超G1級シックスペンスが受け継いだキタサンブラックらの伝説
  9. 武豊が惚れた大物3歳牝馬が待望の復帰戦! 福永祐一が「コントレイル以上」と語る父のキャリアと酷似
  10. JRA 武豊「忖度なし」乗り替わりにファンから同情の声!? 「踏み絵でも踏ませる気か……」蜜月厩舎との疎遠が影響か