GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「スマパチ」でさらなる荒波も!? パチンコ業界の大御所が解説
NEW

「スマートパチンコ」でさらなる荒波も!? 業界の大御所が解説

「スマートパチンコ」でさらなる荒波も!? 業界の大御所が解説の画像1

あの「鬼がかり」スペックも「スマパチ」ならばさらなる荒波に!?

 去る7月19日、日本遊技機工業組合や日本電動式遊技機工業協同組合など業界4団体が都内文京区の東京ドームホテルで「スマート遊技機フォーラム」を開催し、業界関係者と報道陣に向けて、スマートパチンコとスマートパチスロの概要と展望を説明した。

 スマートパチスロは既に当サイトでも触れている通り、6.5号機と同じく差枚数上限「2,400枚」に対応。有利区間ランプの区間内点灯or消灯は任意で、「MY19,000枚」のコンプリート機能の搭載が義務付けられた一方、有利区間ゲーム数上限は「無制限」となった。

 対してスマートパチンコは、「MY95,000発」のコンプリート機能が搭載される代わりに、大当り確率を現行機の320分の1から350分の1まで下げることが可能に。これによってスペック設計の幅が大幅に広がり、遊技機に多様性が生まれるという。

業界の大御所がスマパチを解説

 この概要について業界の重鎮であるヒロシ・ヤング氏は、自身のYouTubeチャンネル「ヤングちゃん、寝る」内の動画にて「これは相当にすごいこと」と評価。

 これまで確率分母の下限が「上がったことはなかったと思う」とし、「499(分の1)から399(分の1)。399(分の1)から319(分の1)。319(分の1)から350(分の1)って、ここの動きはなかった」とパチンコの歴史を振り返った。

 この確率分母の下限が上がったことで、たとえば現在大ヒット中のパチンコ『P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.』(大都技研)はシミュレート上、大当り確率を350分の1にすると、確変突入率は62%まで上げられるとのこと。

 いままで以上に荒波のマシンを作れるそうで、ヤング氏は「これは楽しみ」と次世代パチンコへ大いに期待した。

「スマートパチンコ」でさらなる荒波も!? 業界の大御所が解説の画像2 また、同じ動画内では「6.5号機おっぱじまった!?」として、文字通り6.5号機についても言及しており、ヤング氏はクロスアルファの『パチスロ犬夜叉』をピックアップ。

 ホールでは万枚どころか2万枚突破の報告もあり、ヤング氏自身も「やれる感がある。刺すまでやろうと思っている」と意気込んだ。

 この6.5号機の盛り上がりについては、ヤング氏の麻雀友達でパチンコジャーナリストのPOKKA吉田氏も「時間が経てば経つほど、6.5号機のレギュレーションで取り組んだものが増えるから非常に楽しみ」とコメントしている模様。

 ヤング氏も今後のラインアップを見ながら「俺は『BIG島唄30』が気になる」と、平和の6.5号機大本命のタイトルを挙げた。

 これまで、ホールは「パチンコでなんとか稼いで、パチスロの不調を補填していた」傾向にある。

 だが、ヤング氏は6.5号機への移行で「両方が良くなっている」と現状を分析。ユーザーとしても「打つのが楽しみ」とし、「今後の6.5号機にも期待していいと思います」と話をまとめた。

「スマートパチンコ」でさらなる荒波も!? 業界の大御所が解説のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合