NEW

唯一無二の「左ハンドル仕様」パチンコ機!?

【この記事のキーワード】, ,

唯一無二の「左ハンドル仕様」パチンコ機!?の画像1

唯一無二の「左ハンドル仕様」パチンコ機!?

 現在のパチンコ機は、基本的にハンドルが向かって右側に取り付けられています。特に、右側でなければルールは無いと思われますが…。

 最近ではパチンコ機『P新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~(Pエヴァ15)』(ビスティ)が画期的なハンドルが開発されました。「スマートハンドル」と呼ばれているそうです。

 既成概念とされていた右側ハンドルの常識が変わり、何と筐体の中央に左右どちらの手でも遊技可能のハンドルが設置されました。しかも手首をひねることが無いようにアームレストも備え付けられています。

 そんな「スマートハンドル」は好評ですが、この筐体以外にハンドルの位置が右ではない機種はあるのでしょうか?

実は左側ハンドルのパチンコ機が存在していました。今から15年前の2007年に登場した『CRサンダーV SP』(メ―シー)です。

『CRサンダーV SP』

唯一無二の「左ハンドル仕様」パチンコ機!?の画像2
公式HPより

『サンダーV』といえば、パチスロ機の中でも名機中の名機。現在でも後継機がいくつも発表されています。

 そんな『サンダー』がパチンコ機に移植。ハンドルは左側に配置され、右手でボタンを止めるという全く新しいゲーム性を実現しました。これは業界初の「スロパチンコ」として発表されています。

唯一無二の「左ハンドル仕様」パチンコ機!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合