GJ > 競馬ニュース > 【関屋記念(G3)予想】ダノンザキッド、スカイグルーヴは切り!新潟平坦コース向きの穴馬を発見!
NEW

【関屋記念(G3)予想】ダノンザキッド、スカイグルーヴは切り!新潟平坦コース向きの穴馬を発見!

【この記事のキーワード】, ,

【関屋記念(G3)予想】ダノンザキッド、スカイグルーヴは切り!新潟平坦コース向きの穴馬を発見!の画像1

 今回はサマーマイルシリーズ第3戦、関屋記念(G3)を予想していく。

 先週だが、レパードS(G3)はハピが3着に入ったものの、2着は1番人気で切ったタイセイドレフォン、さらに勝ったのはノーマークのカフジオクタゴン。タイセイドレフォンは仕方ないにしても、カフジオクタゴンは改めてキャリアを見ると「なぜ押さえなかったのか」不思議にすら感じる。正直、不覚を取った。

 エルムS(G3)は◎フルデプスリーダーが見事勝利してくれたのはいいが、2着3着は自信を持って「切った」馬。特に牝馬劣勢のデータで落としたウェルドーンは「なぜ来た」という思いが強い。ブラッティーキッドは1番人気なら要注意と記したが、本当に1番人気になって4着に飛んでしまった。1番人気の呪い、このレースで連勝馬の連勝が止まる呪い、どちらも生きていたようだ。

 さて、予想に戻ろう。

 いつものようにまずは過去10年、馬券に絡んだ30頭の前走データを見ていく。
中京記念 11頭
エプソムC 4頭
安田記念、NHKマイルC 各3頭
マイルCS、ヴィクトリアマイル、鳴尾記念、七夕賞 各1頭
オープン特別 3頭
条件特別(3勝クラス) 2頭
となっている。サマーマイルシリーズのひとつとして位置づけられていることもあり、同じサマーマイルシリーズの中京記念(G3)をステップに臨む馬が目立って多い。平坦コースなのでスタミナやパワーは不要なはずだが、前走から距離短縮という馬も少なからずいる。逆に平坦コースだからこそ距離延長組もそれなりに好走できるようだ。

 続いて人気順の成績を見ていく。
1番人気 3-2-3-2
2番人気 1-0-0-9
3番人気 1-0-2-7
4~6番人気 4-6-3-17
7~9番人気 1-2-2-25
10番人気以下 0-0-0-75
となっている。1番人気の成績が突出している反面、2番人気、3番人気の凡走が目立つ。近5年に絞るとさらにその傾向は顕著で、3番人気が1頭来ただけで2番人気と3番人気は壊滅状態。数字で見てもわかる通り、代わりに4~6番人気が大健闘している。「思ったより人気がない」という馬が狙い目と言えそうだ。


 これを踏まえて「◎」は人気しそうだが12番ウインカーネリアンとする。

 前走は米子S(L)。3番手からの積極的な競馬で直線から抜け出し、後続を断ち切って勝利している。

 ローテーション的に見ると、同じサマーマイルシリーズの第1戦として位置づけられており、レース間隔も中7週と悪くないのだが、なぜかここからの転戦馬の好走例がない。したがってここは強く推せないのだが、この馬に敢えて「◎」を打ったのにはワケがある。

 ひとつには前で競馬している馬が残る傾向があること。過去10年4コーナー3番手以内の馬が必ず1頭以上残っている。直線が長いので追い込み有利と思えるのだが、平坦コースということもあって、前が残るケースが多い。

 その点、この馬はハナにこだわるわけではないが、できるだけ前で競馬したい1頭。今回のメンバーは何をどう間違えたか差し・追い込み馬が揃っている。前で乱ペースに巻き込まれるようなことがなければ、この馬が残る可能性は高い。勝ち負けはさておき、馬券になる、という意味では押さえる必要のある馬だ。現状マイル戦を連勝中なのも推せる材料であり、陣営もこの2戦から馬の成長と収穫を感じているようだ。

【関屋記念(G3)予想】ダノンザキッド、スカイグルーヴは切り!新潟平坦コース向きの穴馬を発見!の画像2
リアアメリア

「○」は穴馬だが5番リアアメリアを挙げる。

 前走はマーメイドS(G3)で、終始番手につけての競馬だったが、直線で粘りきれず後ろから交わされて4着となった。

 元クラシック候補、とも呼ぶべきこの馬。2歳時にアルテミスS(G3)を勝って勢いづいたが、続く阪神JF(G1)と桜花賞(G1)は見せ場もなく敗退。オークス(G1)こそ4着と意地を見せ、秋のローズS(G2)を勝ってみせて本領発揮か、と思わせた秋華賞(G1)は13着。この後は6戦連続で掲示板すら載らない凡走続きだった。早熟だったのか「終わった馬」の印象が強い。

 だが、前走はトップハンデを背負いながら4着と1年9カ月ぶりに掲示板に載る好走を見せた。近走はマイルで良績が残っておらず、前走も2000mだったことからマイルはもしかしたら短いかもしれないが、斤量1.5kg減で出られることもあり見直す手はあると考えた。

 キャリアを眺めると切れる脚があるわけでもないが、後方からの競馬をしているケースが比較的多い。ただ、良績が残っているのは中団より前で競馬するパターンで、◎で触れたとおり前に行きたい馬が少ない今回は再び積極策を採れば残れる可能性はあろう。時計勝負にも対応できる持ちタイムがあるので、高速決着も歓迎。

 陣営からは気分良くこの馬のペースで走れれば、というコメントが出ており、また前目で競馬ができればあるいは、の一発も考えられる。

「▲」も穴っぽいところで3番ゴールデンシロップを推す。

 前走は秋色S(3勝クラス)。出遅れたものの内枠を活かして中団につける競馬。直線でロスなく抜け出して勝利している。

 この前走が9カ月前のことで、態勢が整わずここまで出走が延びてしまった。元はクラシックを意識していたのだと思われ、弥生賞(G2)にも出走しているが権利が取れなかったので、自己条件に戻ってコツコツ積み上げてきた。1勝クラスの初戦こそ2着に終わったが、その後は3連勝で一気にオープン入りしており、実力は相応にあると思われる。

 特に前走はアーリントンC(G3)2着、NHKマイルC(G1)4着のリッケンバッカーを破っての勝利だけに、少なくとも昨秋時点では重賞クラスの実力を持っていたと考えていいだろう。3連勝のあと長期休養に入ってしまったのでこれがどう出るかだが、長期休養明けからでも馬券に絡んだケースはあるのでこなせてしまうのではないか。時計の裏付けがやや弱く、陣営も1分31秒台の決着は厳しいと踏んでいるようだが、過去を見ると印象より決め手勝負になることも少なく、この馬でも対応できるのではないか。


「△」は人気の中心であろう1番イルーシヴパンサーと穴人気しそうな11番ディヴィーナ、穴馬の14番ピースワンパラディの3頭とする。

【関屋記念(G3)予想】ダノンザキッド、スカイグルーヴは切り!新潟平坦コース向きの穴馬を発見!の画像3
イルーシヴパンサー 撮影:Ruriko.I

 イルーシヴパンサーは前走・安田記念(G1)。後方待機策を採って直線で上がり最速の32.6秒で伸びてきたものの、位置取りが後ろ過ぎて届かず8着に終わった。

 4連勝で重賞制覇を飾っての前走で、位置取りがあと数頭分前であったら好勝負だったかもしれない。着順こそ8着だが着差はわずか0.2秒で接戦だったことが物語っている。それも評価されての今回だと思うが、上で触れたように前残り傾向のあるこのレース。切れる脚はあるが、長い直線を利してどこまで迫れるかが勝負になるだろう。

 馬券圏内に来る可能性は十分あると思うが、勝ち負けとなると届かないことを考えて印を落として押さえた。

 ディヴィーナの前走はヴィクトリアマイル(G1)。中団で競馬を進めたがペースが緩く、前が止まらない展開で伸びきれず11着に大敗。

 意外にも前走が初オープン・初重賞。さすがにG1では荷が重すぎたといったところだろう。デビューが3歳5月とかなり遅かったが、それでも今年の春にはオープン入りできたのだから、それなりに実力のある証拠。実際、キャリア9戦で着外に沈んだのは前走と3走前の6着の2回だけで、手堅い走りをしている。

 G1よりメンバーが落ちるここなら勝ち負けはないにせよ、馬券圏内に食い込むくらいのことはあってもおかしくない。高速決着には不安が残るが念のため押さえておきたい。

 ピースワンパラディは前走・京都金杯(G3)。前残りの展開だったが直線でよく伸びて2着を確保した。

 だが、これは昨年1月の話。この後、屈腱炎を発症して1年7カ月の長期休養を強いられた休養明けがこのレースとなる。

 この馬も13戦のキャリアがありながら着外はわずか2回。どちらも中距離重賞だったということで、少し距離が長かったものと考えられる。その後はマイルに戻って3戦し、いずれも連対しているので適距離はやはりここなのだろう。休み明けがどう出るかが問題になるが、案外能力で乗り越えそうな気配はある。

 脚元がパンとしていれば高速決着にも対応できるタイムはあり、中団からの差しで一発あっても不思議はないと見ている。

 人気どころでは8番ダノンザキッドと7番スカイグルーヴは切り。

【関屋記念(G3)予想】ダノンザキッド、スカイグルーヴは切り!新潟平坦コース向きの穴馬を発見!の画像4
ダノンザキッド

 ダノンザキッドの前走は安田記念で、こちらは番手で競馬を進めたが直線で粘れず6着に敗れている。

 正直なところマイルに適性があるのかと言われると疑問符が付く。マイルCS(G1)3着はあるが、G2戦で4着、前走は6着とイメージほどマイルで結果が残っていない。では中距離かと言われると、弥生賞3着があるだけでやはり良績がないので信用できない。斤量が響いているとも考えにくく、現在はスタートからゴールまでの間にこの馬向きの展開になればそれなりに走れるが、ハマらないと凡走するのではないかと見ている。基本的には早熟だった馬だと考えられ、G3戦まで格落ちさせても凡走の確率が高い。

【関屋記念(G3)予想】ダノンザキッド、スカイグルーヴは切り!新潟平坦コース向きの穴馬を発見!の画像5
スカイグルーヴ

 スカイグルーヴの前走は京王杯SC(G2)で、中団からの競馬から直線伸びてきたものの、前のメイケイエールを交わせず2着までだった。

 個人的に言わせてもらうと、この馬は「買わないと来る、買うと来ない」1頭。昨年秋から成績が安定してきたようだが、3戦がいずれも1400m戦。いずれも好タイムで走破しているので時計勝負は大歓迎なのだろうが、巷間言われているようにマイル戦は1戦しかしておらず、しかも15着に大敗している。

 2000mに好走歴があるので、距離が長いということはないのだろう。だが、近走で好走しているのはすべて1400m。つまり1400m専用機であることが考えられる。実際、マイル戦もスプリント戦も時計自体は大したものではなく、1400m戦だけに好タイムが残っている。

 今回はマイルを再び使うことで能力の物差しにしたい可能性がある。であれば、ここは用なしだろう。

 ということで今回は1番、3番、5番、11番、12番、14番の6頭で3連複BOX20点勝負としたい。

 人気馬が人気通り来にくい傾向があるレースなので、印通り来てもそれなりに高配当が見込めるだろう。

トーラス神田

トーラス神田

オグリ引退の有馬記念をリアルタイムで見ている30年来の競馬好き。ウマ娘キャラがドンピシャの世代。競馬にロマンを求め、良血馬にとことん目がない。おかげで過去散々な目に遭っている。そのくせ馬券は完全データ派。座右の銘は「トリガミでも勝ちは勝ち」。

【関屋記念(G3)予想】ダノンザキッド、スカイグルーヴは切り!新潟平坦コース向きの穴馬を発見!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 武豊×藤田晋オーナーの「遅れてきた好素材」がデビュー戦V! シンエンペラー、フォーエバーヤングなどに続く「世代5頭目」、重賞級の出世に期待
  2. 【皐月賞】戸崎圭太「継続騎乗」で大物とコンビ! 最も勝ちたいレースに「ダービー3勝」トレーナーが援護射撃
  3. 【マーチS(G3)展望】武豊も困惑「自らブレーキをかけた感じ」で前走惨敗ミトノオー、2戦2勝「得意舞台」に戻って巻き返しへ
  4. 【毎日杯(G3)展望】C.ルメール×木村哲也「チーム・イクイノックス」の大物VSシンザン記念覇者ノーブルロジャー! 日本ダービー登竜門に素質馬が続々
  5. 三浦皇成「何もできなかった」絶望の34.6秒。「本当に申し訳ない」リベンジの機会もすれ違い…遠ざかる悲願のG1制覇
  6. 【皐月賞】レガレイラ「最有力」も世代レベルに疑問?混迷極まるクラシック戦線…期待高まる「無敗馬」2頭の存在
  7. 藤田菜七子「126連敗」で崖っぷち、女性騎手ワースト更新の可能性も…現在の最多連敗は昨年未勝利だったあの若手騎手
  8. レガレイラか、シックスペンスか…皐月賞(G1)C.ルメールぐらり!? 安藤勝己氏「後ろ髪を引かれる勝ち方」超G1級シックスペンスが受け継いだキタサンブラックらの伝説
  9. 武豊が惚れた大物3歳牝馬が待望の復帰戦! 福永祐一が「コントレイル以上」と語る父のキャリアと酷似
  10. JRA 武豊「忖度なし」乗り替わりにファンから同情の声!? 「踏み絵でも踏ませる気か……」蜜月厩舎との疎遠が影響か