NEW

「ガス欠」ソダシはマイル視野も…ジャックドール「控える競馬」成功には疑問

【この記事のキーワード】, ,

「ガス欠」ソダシはマイル視野も…ジャックドール「控える競馬」成功には疑問の画像2
藤岡佑介騎手

「パンサラッサが行くことはある程度想定していましたし、ユニコーンライオンの出方次第だと思っていました」

 レース後の藤岡佑介騎手のコメントからも、おそらく競り合うつもりがなかったことも伝わる。そう考えると、ハナにこそ立たなかったとはいえ、ジャックドールにとってはマイペース。パートナーがピタリと折り合えたことで、ロードカナロア産駒であるパンサラッサとのスタミナ勝負に勝てたと考えれば納得がいく。

「前半1000mの方が速くなる、前傾ラップで結果を出せたことについては、新味を引き出せたと評価できますが、玉砕覚悟の逃げで本格化を遂げたパンサラッサと違って、ジャックドールは過去にも2番手や3番手の競馬を経験していました。

差す競馬をしたわけでもないので、どちらかというとパンサラッサがいたから逃げなかっただけのようにも感じます。実質はこれまでのレース運びと、それほど大差はなかった気がしますね」(競馬記者)

 そう考えると、この一戦のみで控える競馬に対応出来たと考えるのは、まだ早いかもしれない。

 真価を問われるのは、やはり天皇賞・秋の舞台だろう。切れる脚があるタイプの馬ではないので、今度は瞬発力勝負にも対応しなければならない。前哨戦を勝ったとはいえ、G1の壁を超えるには、手放しでは喜べない札幌記念だったように思える。

黒井零

〈著者プロフィール〉

1993年有馬記念トウカイテイオー奇跡の復活に感動し、競馬にハマってはや30年近く。主な活動はSNSでのデータ分析と競馬に関する情報の発信。専門はWIN5で2011年の初回から皆勤で攻略に挑んでいる。得意としているのは独自の予想理論で穴馬を狙い撃つスタイル。危険な人気馬探しに余念がない著者が目指すのはWIN5長者。

「ガス欠」ソダシはマイル視野も…ジャックドール「控える競馬」成功には疑問のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合