NEW

パチンコ「2400発の限界」を突破…時代を先取る出玉感を実現!!

【この記事のキーワード】,

パチンコ「2400発の限界」を突破…時代を先取る出玉感を実現!!の画像1

【ライトミドル名機列伝】時代を先取る出玉感を実現!!

 3000発出玉に代表される「出玉感」は、いまのパチンコシーンにおいて最重要となるキーワードである。ホールで抜群の稼働を示す人気の機種は、どれも重量級の出玉性能を持つ。ファンの心を掴むのに欠かせない要素と言えるだろう。

 こういったトレンドに変化していった要因として、潜在的に刷り込まれている「P機は出玉がしょぼい」というイメージに対する反動なのだろう。どうあがいても、1回の大当りでは1500発以上の出玉を獲得できないのである。

 CR機なら甘デジでさえ2400発を載せることができる。1500発といえば最大値の2/3となる10ラウンド相当。CR機とP機に存在する1000発近い出玉の開きはとてつもなく大きい。このように、もともとある程度の量を見込めるCR機では、ことさら出玉を強調する需要も必要もなかったのである。

「マックス2400発の限界」を突破

 前述のとおり、甘デジでも2400発は仕込める。したがって、ウリにするなら連チャン性など、それ以外の部分となるだろう。

 ミドルより当りやすく、甘デジより出玉感のあるライトミドルタイプにおいては、そのバランスを注視する傾向が高いが…。

 そんななか、CR機であえての「出玉感」を強く打ち出した機種が登場した。マックス2400発を越えた出玉を獲得することができる機能が搭載されたのである。

パチンコ「2400発の限界」を突破…時代を先取る出玉感を実現!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合