NEW

【新潟2歳S(G3)予想】笠松の怪物スタンレーに超ド級の「◎」で好配当狙い! ロードディフィートは押さえまで

【この記事のキーワード】, ,

【新潟2歳S(G3)予想】笠松の怪物スタンレーに超ド級の「◎」で好配当狙い! ロードディフィートは押さえまでの画像1

 今回は夏競馬2つ目の2歳重賞、新潟2歳S(G3)を予想していく。

 先週だが、まず札幌記念(G2)。○ジャックドールが控える競馬をしたこと、ハイペースにならなかったことまでは予想通りだったが、まさかペースを作ったパンサラッサまで前に残るとは思わなかった。さらに3着は悩んで消したウインマリリン。前走は復調気配と見て人気に乗っておくべきだったか。ソダシは危ない要素を挙げていったらその通りになってしまった。

 北九州記念(G3)は○タイセイビジョンこそしっかり走ってくれたが、3着が切ったナムラクレア。さらに1着は完全ノーマークのボンボヤージ。ナムラクレアがこの程度走るのは不思議でも何でもないが、ボンボヤージに関してはローテーションで消し、百歩譲ってそこをOKにしても3走続けて二ケタ着順とまったく買い要素がない。強いて挙げれば小倉巧者であったことくらいか。これは手も足も出せない結果だった。

 予想に戻ろう。

 まずはいつも通り過去10年馬券に絡んだ30頭の前走データ……なのだが、2歳戦なので見るべきデータが少ない。ちなみに新馬戦からの臨戦が21頭、未勝利戦からの臨戦が8頭で、函館2歳S(G3)から1頭となっている。前走どこを走ったか、よりもその内容に注目すべきところと言える。

 続いて人気順の成績を見てみる。
1番人気 4-3-0-3
2番人気 1-1-3-5
3番人気 5-1-1-3
4~6番人気 0-3-2-25
7~9番人気 0-0-4-26
10番人気以下 0-2-0-60
となっている。1番人気と3番人気が抜けて信頼できる数字。過去10年どちらも飛んだ年は一度もなく、どちらかあるいは両方が馬券に絡んでいる。特に昨年、一昨年は上位人気でワンツースリーを決めているので、人気に逆らわない方が良さそうではある。ただ、いくらかは上位人気に中穴クラスの馬が突っ込んでくることもあるようなので、人気薄=消しと短絡しない方がいいだろう。


 これを踏まえて「◎」は笠松の怪物、4番スタンレーとする。

 前走は笠松の2歳1組特別(1400m)。3番手から徐々にポジションを上げていき、4コーナー先頭から直線で後続を引き離して大差勝ちを収めた。

 新馬戦はダート800mと地方ならではの超短距離戦だったが、スピードの違いであっさり押し切り、7馬身差の圧勝。続く2戦目も単勝1.1倍の圧倒的支持に応えた圧巻の勝利だった。

 地方出身ということで、芝はおろか中央コースに初挑戦で未知数のところが多い。まして、このレースは重賞ということもあって、2歳レコードに迫る1分33秒台での決着もあり、時計勝負になることが多い。

 そこを敢えて地方のダート馬に印を打つかと言えば、今週末の天候だ。週末は現時点の予報で1日雨ではないが、降ったり止んだりになりそうで降水確率も高い。となれば、必然的に稍重以上に馬場が悪化することが考えられ、時計ではなくパワー型の出番になると考えてのこと。ダートで圧勝できるパワーと、おそらく芝にも対応できるであろうスピードを兼ね備えたこの馬に出番があると見ている。


「○」は連闘の人気薄7番キタウイングを挙げる。

 前走は新潟1600mの未勝利戦。出遅れて後方待機策を選択。直線で粘る前の馬を後方からゴール前ハナだけ交わして勝利した。

 デビューは7月の福島1200m戦で、このときも出遅れて後方待機策から上がり2位の脚で猛然と追い上げたが位置が後ろ過ぎて届かず4着に敗れている。

 過去10年で連闘から好走した馬はおらず、どんなにレース間隔が短くても中2週がいいところ。こちらも敢えて押さえたのは、前走が稍重で勝利していること。加えて、稍重の割に好タイムで勝利していることの2点。

 さらに、週頭に公開したこのレースの展望記事に詳しいが、前走1400m戦ないし1600m戦のみ勝ち馬が存在しているということで、メンバー中唯一前走がマイル戦だったという点もある。

 まだ早い時期の2歳戦で未勝利を脱出している以上、わざわざ連闘をかけてまで重賞を走らせなくても賞金加算のチャンスはいくらでもある。と考えると、連闘できるほど状態がいいことと、このメンバーならワンチャンスあると見ているのだろう。人気もないので押さえる価値はあろう。

【新潟2歳S(G3)予想】笠松の怪物スタンレーに超ド級の「◎」で好配当狙い! ロードディフィートは押さえまでのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合