GJ > 競馬ニュース > キャロットファーム“エース候補”が痛恨の大敗デビュー…弟は4億円、キラーアビリティやナミュール以上の前評判も厳しい現実に
NEW

キャロットファーム“エース候補”が痛恨の大敗デビュー…弟は4億円、キラーアビリティやナミュール以上の前評判も厳しい現実に

【この記事のキーワード】, ,

キャロットファームエース候補が痛恨の大敗デビュー…弟は4億円、キラーアビリティやナミュール以上の前評判も厳しい現実にの画像1

 夏競馬は残すところ今週末の2日間のみ。いまだに1勝も挙げられていない2019年生まれの3歳馬たちは、残り少なくなった未勝利戦で生き残りをかけた争いを演じている。

 28日には新潟4Rで芝2000mを舞台にした3歳未勝利戦が行われた。22頭が登録し、4頭が除外の憂き目に遭ったが、フルゲート18頭がゲートインにこぎつけた。

 このレースを制したのはM.デムーロ騎手の3番人気シュトルーヴェ。道中は後方に控えると、4角11番手という位置取りから直線で末脚を爆発させ、デビュー3戦目で初勝利を挙げた。

キャロットファーム“エース候補”が痛恨の大敗デビュー…

 そして、そんなシュトルーヴェから遅れること6秒7。1秒=6馬身換算だと、「約40馬身」遅れとなるブービー17着で入線したのがフィアレスデザイア(牡3歳、美浦・鹿戸雄一厩舎)だった。

 父ディープインパクト、母ヒルダズパッションというフィアレスデザイア。半兄にはアメリカでG1を2勝したヨシダ(父ハーツクライ)がいる良血馬としてデビュー前から注目を集めていた。

 全姉には20年のシンザン記念(G3)を制したサンクテュエールがおり、1歳下のホウオウリュウセイがセレクトセールにて3億8000万円で落札されたこともあってフィアレスデザイアは、キャロットファームから1口あたり37万5000円(総額1億5000万円)という高値で募集された。

 これはキラーアビリティやナミュールなど90頭近くいる同ファームの同期の中では断トツの募集額で「世代のエース候補」だったのは言うまでもないだろう。

 大きな期待を背負ったフィアレスデザイアは、姉と同じ藤沢和雄厩舎に入厩。早期デビューに向けて美浦トレセンで調教を積んでいたが、大きなアクシデントに見舞われてしまったという。

「藤沢和厩舎に入厩したのは昨年の6月上旬でした。ゲート試験にも合格し、早い時計こそ出していませんでしたが、坂路でも軽快な動きを見せていました。しかし、入厩から1か月もたたないうちに全治6か月の大ケガをしてしました。なんでも骨盤(坐骨結節部)骨折だったとか……。

結局、故障が癒える前に藤沢和厩舎が解散し、鹿戸厩舎へと転厩。ケガから丸1年以上が経ってようやくデビューにこぎつけました。ところが、レースではスタートからついて行くのが精一杯の17着惨敗。調教の動きなどからある程度、苦戦は予想されていましたが、キャロット会員とみられるファンからはSNSなどで大きなため息が漏れています」(競馬誌ライター)

 もしフィアレスデザイアが牝馬なら繁殖入りも選択肢の一つとなるが、牡馬に生まれた本馬は走るしかないのが現状。地方にいったん転厩する可能性もあるが、やはり2歳時に大ケガをしていることから、引退の2文字がどうしてもちらついてしまうファンも少なくないだろう。

 初戦の内容からも、フィアレスデザイアが厳しい現状にいることは間違いない。大きな期待を背負っていた馬だけに返す返すも、昨年のアクシデントが残念でならない。

中川大河

中川大河

競馬ブーム真っただ中の1990年代前半に競馬に出会う。ダビスタの影響で血統好きだが、最近は追い切りとパドックを重視。

キャロットファーム“エース候補”が痛恨の大敗デビュー…弟は4億円、キラーアビリティやナミュール以上の前評判も厳しい現実にのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 「遅れてきた大器」が衝撃の末脚でデビュー戦5馬身差の圧勝劇!「非常に能力が高い」B.ムルザバエフも素質を絶賛、三冠レース最終戦で面白い存在に?
  5. 【ドバイシーマクラシック(G1)展望】三冠牝馬リバティアイランドがいよいよ始動!ディープインパクト産駒「最後の大物」オーギュストロダンと激突
  6. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  7. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  8. 【大阪杯】タスティエーラ、ソールオリエンス、ベラジオオペラは本当に消しなのか?徹底取材で判明した“買える4歳馬と買えない4歳馬”
  9. 【ドバイワールドC(G1)展望】「距離延長」ウシュバテソーロが必勝態勢!G1獲り狙うウィルソンテソーロは原優介と再コンビ
  10. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?