NEW

アニマルかつみの「ぱちパチ偉人伝」第1回 秋山宏一(元・パチスロ必勝ガイド攻略ライター)前編

アニマルかつみの「ぱちパチ偉人伝」第1回 秋山宏一(元・パチスロ必勝ガイド攻略ライター)前編の画像1
アニマルかつみの「ぱちパチ偉人伝」スタート

「黎明期の必勝ガイドで活躍した伝説の誌上プロ」

 突然だが、パチmax編集部のご厚意で、またしても新たな不定期連載を始めさせていただくことになった。

 タイトルは「ぱちパチ偉人伝」。文字通り、パチンコ・パチスロに関わる様々な人物にスポットをあてるという趣旨である。

 ではさっそく、記念すべき1人目の「ぱちパチ偉人」をご紹介させていただこう。

 1980年代から90年代初頭、創刊間もないパチンコ・パチスロ両必勝ガイドで、攻略ライター兼誌上プロとして活躍。読者からの圧倒的な支持を受け、同誌を攻略情報誌の分野でナンバーワンの座に押し上げるなど多大なる功績を残した、「秋山プロ」こと秋山宏一氏だ。

アニマルかつみの「ぱちパチ偉人伝」第1回 秋山宏一(元・パチスロ必勝ガイド攻略ライター)前編の画像2

 私事を述べると、自分がこの世界に入るきっかけを与えてくれたのが、他でもない。この秋山氏なのである。

 秋山氏と出会ってなかったら、アニマルかつみというパチスロライターは存在していなかっただろう。そういっても過言ではないほど、自分にとっては重要な人物なのだ。

 その辺りのエピソードなどについては追々、ゆっくり綴らせていただくとして、まずは氏の略歴から。

 1968年、東京に生まれ茨城の片田舎で育った秋山氏がパチンコやパチスロに目覚めたのは、十代半ばの頃。当時はパチンコ・パチスロに関する情報メディアは皆無に等しく、攻略法の類いは、いわゆる「プロ」といわれる限られた一部の人たちの間で密かに流通するのみだった。

 が、元々理数系が得意で数字に強かった秋山少年は、学業そっちのけで研究に没頭。デジパチ攻略に成功する。

アニマルかつみの「ぱちパチ偉人伝」第1回 秋山宏一(元・パチスロ必勝ガイド攻略ライター)前編のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合